新4年生

昨夜の地震、怖かったですね。
起きちゃったかな?と見に行くと子供たちはぐっすり眠っていてビックリ!
まだ余震が続いているそうで、明日は雨予報ですし、これ以上被害が広がらない様に、再びこれ以上大きな地震がこないことを祈るばかりです。



息子の2021年受験を細々と綴っていたブログですが、時々下の子(新4年生・2024年組)も登場していました。

下の子は『受験』をしたい!という気持ちにはなっておらず、SAPIXにも入塾しておりません。
ただ、兄が当たり前のように勉強していた為、下の子も当たり前のように毎日勉強はしていますw
新4年生の下の子のママ友からは、
テキストについてや家庭学習など色々相談があります( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

我が家のテキスト整理です

www.ringonoki1111.work



下の子の家庭学習ですが、兄の経験があるので、やっておいた方が良いものは分かっていて、余り紆余曲折なく無駄なく進められています。
それが良いのか悪いのかはまだわかりません。

嫌だ!やりたくない!
の反発も今のところ皆無。

うちは中学受験至上主義では全くないので、公立でも都立でもOK!
やはり受験したい!
と言い出したら応援はします。
大学、社会に出て働くという事の先の話や、中学、高校それまでの過程も想像出来る様に本人とは話しています。
どこかで死ぬほど努力したり、勉強して踏ん張らないといけない事もある、其れが今なのか、先なのか、等々の話も含めて。
中学受験を目指すなら新4年生は入塾し、勉強をスタートする1つの分岐点かもしれません。

人生、様々な道があり、どちらに進むか決断を迫られる分岐点は色々ありますし、子供それぞれの気持ちや成長に寄り添いながらやっていこうと思っています。
www.ringonoki1111.work

という事で、下の子は中学受験カテゴリーには入らないのでこれまで通り家庭学習を綴ります。
因みに、兄中心でしたので、下の子はスタディサプリでかなり先に進めていたのですが、力がどこまでついているかの確認も踏まえて兄の4年生からのテキスト(全て取ってあるので)をこなしていこうと考えています。



やり終わりったら躊躇なく捨てていき、溜まりに溜まったテキストを整理していきたいです!


今年のバレンタインはリクエストのチョコロールケーキです🍫
こちらとは別に市販のチョコも用意しています。貰ったチョコ1個のカウントに入るそう。
母からのチョコでも喜んでくれるうちは続けたいですw
私も自分に美味しいチョコレート買えば良かったな|ω・)


生地が焼き上がったので冷めたら生チョコクリームをたっぷり入れて巻きます!
f:id:ringonoki1111:20210214103049j:plain
f:id:ringonoki1111:20210214104027j:plain



↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ