転売防止‼購入制限でスポーツロレックスが買える日が来るのか⁈


ロレックスのプロフェッショナルモデルの中でも特に人気なステンレススポーツモデルの販売の規制で今後は買いやすくなるのだろうか?

 

購入制限の内容

 

ロレックス正規店で人気モデルのステンレス スポーツルを購入した場合は同一品番を同じ人は5年間買えないという制限で他のスポーツモデルを購入する場合も1年間は購入不可となるようでこれは免税店などは入らない日本の正規販売店の制限であり日本ロレックスは関与してはいないようです。

 

例えばデイトナの場合、黒を購入したら次に白を買うには5年間買えないとなります。他のモデルを買う場合でも1年間は買えないという事です。

正規店でデイトナのホワイトを購入した場合 色違いでも同じ品番は5年間は購入制限で購入出来ない

引用元:https://the-ticken.com/

販売制限対象の12品目は⁈

 

・コスモグラフデイトナ Ref.116500LN

・サブマリーナデイト  Ref.116610LN Ref.116610LV

・サブマリーナ     Ref.114060

・シードゥエラー    Ref.126600

・ディープシー     Ref.126660

・GMTマスターⅡ   Ref.116710LN Ref.116710BLNR Ref.126710BLNR Ref.126710BLRO

・エクスプローラー   Ref.214270

・エクスプローラⅡ   Ref.216570

 

この12モデルらしいですがGMTマスターⅡのRef.116710LNとRef.116710BLNRは生産終了モデルなので入るのか?

ヨットマスターとヨットマスターⅡ、エアキングやミルガウスなどは入らなようですがこの辺りは購入時に確認した方がよさそうです。

デイトジャストやコンビのモデル、金無垢モデルも対象外です。

 

最近、ロレックス正規店で同じ人がステンレスモデルスポーツモデルを半年経たないと買えないとかも言われたりしてましたがそれを

正規店で情報共有して取り決めた感じですね。

 

今後の正規店での販売

 

ちょっと気になるのは海外からの購入者であったり家族が買うとかでトラブルにならないようにして欲しいですね(笑)

それと5年ってなるとモデルチェンジして品番が変わってる可能性もあるのでその辺りもどうなんでしょう?

 

この購入制限をする事で一度買った方が違うモデルを直ぐに探していく事も減るでしょうから少しは今まで買えなかった方にチャンスがやって来るかも知れませんね。

今後、正規店の状況がどう変わるか、並行店や中古品の価格変化があるのかも気になるところです。

 

まとめ

ロレックス正規店でステンレススポーツモデルの販売に制限が行われます。

モデルは12品目と言われていてデイトジャストなどのクラシックモデルは含まれないしスポーツモデルでもコンビや金無垢モデルも対象外です。

この購入制限で今まで買えなかった方に少しでも買いやすくなって欲しいと思います。

こんな記事も読まれています。高級ブランド腕時計の中でなぜロレックスは人気が高いのか⁉

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする