高額な腕時計!なぜロレックスが人気なの?リセールと満足度の秘密⁈

 

こんにちは、ターコイズです。

一般的に高級な腕時計といえばロレックスって思い浮かべる方も多いと思いますが、高級腕時計には他にも多くの腕時計ブランドがある中でも、不思議とみんなロレックスが大好きですね(笑)

 

高額な腕時計!なぜロレックスが人気なの?リセールと満足度の秘密⁈

引用元:the-ticken.com

高級ブランドと呼ばれてる腕時計のロレックスですが、正規店と呼ばれる国内のロレックス販売店では品薄な状態が続き欲しくても買えないスポーツモデルは多いです。

 

新型コロナの影響で輸入品が入って来ない影響もあってか、今はスポーツモデルと呼ばれるモデルが全く店頭に並べられていないのが現状です。

 

ロレックスのスポーツモデルの中でも特にステンレスモデルの人気はずっと前から続いていましたが、今ではスポーツ系のゴールドモデルも買えない状態ですね。

引用元:the-ticken.com

これは、ステンレスモデルが買えないならゴールド系でもスポーツモデルなら買っておこうと思う方が、増えていった感じなのだと思います。

こんな感じで、ちょっと珍しく入ったスポーツモデルは直ぐに売れてしまうのでしょうね。

 

高額なロレックスの腕時計が何故そこまで人気なの⁇

ロレックスの腕時計は高い技術力とデザイン性が優れ腕時計としての水準は高く、そのトータル的な性能は、他のブランドにも影響を与えています。

発売当初からのデザイン性は今でも継承して受け継いでいるモデルも多く、最初に設計されたデザインが、いかに素晴らしかったのかという事の証です。

それに、日本だけでなく世界中に昔からロレックスの腕時計が好きだというファンも多く世界から認められた価値ある腕時計だという事ですね。

 

 

ロレックスの宣伝の上手さと販売のスタイル

昔、初めてのイギリス人女性としてドーバー海峡を泳いで渡った時にロレックスの腕時計を着用していて、そこでロレックスの技術力、オイスターケースの防水性能を世の中に知らしめる事となり後に続く探検家やアスリート達の先駆けとなっています。

 

今でも、数多くの有名なアスリートや探検家たちとスポンサー契約をむすんでロレックスの力強い存在感を示し続け、機能性はもちろんステータスシンボルとしての存在意義も保ち続けています。

 

販売戦略としてのロレックス

販売戦略としてもロレックスは上手いです。

正規店に人気モデルの入荷は少なく、まるで希少品であるかのように感じさせます。

買い逃すともう買えないかも知れないと感じるのも人の心理ですよね。

商品がある時に買わないと、いつ買えるかわからない、だから直ぐにでも買いたい。そんな風に感じる人も多いと思います。

 

昔のロレックスはどうだった?

今と違い正規店でなかなか買えない人気モデルが昔は普通に買えたのかって言うと、そうでもないです。

やはり人気のデイトナなどは正規店に普通に並べられていた事はなく探していた方も多かったのではないでしょうか

人気モデルのデイトナなどは予約を取って、入荷したら抽選で決めるといった正規店もあったようです。

 

ダイバーズ系にしてもいつも店頭に並んでいたのではなく、入荷して並べられても早く売れてしまうといった感じです。

 

ロレックスは高額になっても人気!秘密はリセールによる満足度!それが広まって知名度が上がり多くの人が探し始めた!

昔に比べてロレックスの性能や機能性は上がっていますが、価格も上がっています💦

 

機能的にみてもブレスレット、ベゼルなど高級感は確かに高まってますが、それ以上に価格も上がっている感じですね。

それでも人気があり探してる人も多いって凄いですよ!

 

ロレックスを欲しい人が増えれば価格も上がる!

何でもそうですが、限られたものの中で欲しい人が増えれば価格も上がりプレミア価格で取引されるようになります。

今までは、見向きもしなかったお客さんがとても多く探し始めています。

これは、ロレックスをあまり知らない方でも、買えばプレミア価格で売って儲かる事を知ってしまった事で今の状況に陥っていますよね。

 

 

昔でも現行型デイトナとして並行店や中古などでプレミア価格で販売されてはいましたが、今のような価格状況ではなく正規品価格の数十万ほど高い感じで販売されていました。

 

買い取り価格もそれ程ではなくデイトナ以外、他のスポーツモデルもすぐ売って得するってモデルは少ないようでした。

資産価値としてロレックスを所有⁈

今の状況は昔からするとデイトナは、考えられない程のプレミア価格状態になっていますね。百数十万円の腕時計が四百万円近い価格で売られている状態です。

 

モデルによって違いもあり今後の価格もどうなるかわかりませんが、銀行にお金を預けているより腕時計を持っていれば資産価値としての素質はあるのでは?

 

一般的な人からして数十万円、いや百万円を軽く超える価格の腕時計が人気で買えないって不思議だと思いますが、こういったプレミア価格が人気に拍車をかけて買えない状態が続いています。

 

日本ロレックスでの販売では、転売目的防止の為か販売の規制を設け同じ人が続けて買えないようにします。でも今の状態ですと、まだまだ、簡単に買えないみたいですね。

あわせて読みたい

 

ロレックスの腕時計は、スポーツモデル以外でも新作は買えない?

新作ではスポーツモデル以外のドレス系モデルにまで人気が広まった感じで、オイスターパーペチュアルのカラフルな文字盤のモデルも入荷がとても少ないと聞きます。

 

今年の新作であるデイトジャストなどもまだ見た事ありませんね。

 

引用元:the-ticken.com

ロレックスの正規販売店で、買いたいモデルに出合える確率は少ないと思いますが、もし気になってるモデルが偶然にでも買えたら超ラッキーで購入の満足度はとても高いといえます。

逆にドレス系コンビモデル多く並んでいて買いやすいモデルとも言えますね。

最近、革のドレス系モデルであるチェリーニの生産終了モデルもあるみたいですが、バックルが変更されて復活される感じでしょうか。

 

まとめ

一般的には高額で高級ブランドと呼ばれてる腕時計のロレックスですが、正規店と呼ばれる国内のロレックス販売店では品薄な状態が続き欲しくても買えないモデルは多いです。

人気の秘密としては

  • ロレックスの腕時計は高い技術力とデザイン性が優れ腕時計としての水準は高い。

 

  • 数多くの有名なアスリートや探検家たちとスポンサー契約をむすんでロレックスの力強い存在感を示し続けている。

 

  • 日本だけでなく世界中に昔からロレックスの腕時計が好きだというファンも多く世界から認められた価値ある腕時計。

 

  • 限られた中で欲しい人が増えれば価格も上がりプレミア価格で取引されるようになります。

 

  • 高く売れるので資産価値として所有してる方もいます。

 

  • 今までは、見向きもしなかったお客さんが多く探し始めている。

 

  • 新作はいつも人気でスポーツモデル以外のドレス系モデルにまで人気が広まった。

 

ロレックスは腕時計の性能はもちろん、昔からブランドとして価値を高めるための上手い戦略もあり、これを長い間続けて今の人気に続いているとも言えます。

 

昔はロレックスなんて成金みたいで嫌だと思われていたと思いますが、ロレックスの腕時計に触れて良さを確かめてみるのもいいかも知れませんよ😄

The post 高額な腕時計!なぜロレックスが人気なの?リセールと満足度の秘密⁈ first appeared on 腕時計バカ!おすすめ人気ブランドの紹介から楽しみ方まで.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする