腕時計のガラス傷!コーティングの剥がれ⁈修理と交換の費用は?

 

こんにちは、ターコイズです。

腕時計の傷の中でもガラスの傷は気になります。出来れば傷つけたくないのですが、傷付いた時はどうする?

腕時計に使われてる風防の種類によって修理や交換の費用も気になりますよね。

 

腕時計に傷?コーティングの剥がれ?ガラスの修理や交換!自分で直せる風防?

腕時計に使われている風防のガラス素材には違いがあり、サファイヤガラスからプラスチック風防まで種類によって強度や硬さは違います。

いくら強度がある硬いガラスでも傷が入る事はあり、ガラスに傷が入ったら簡単に磨く事も出来ないので直したい場合は交換となってしまう事が多いです。

風防がプラスチック素材の場合は、磨きの修理も出来ます。あまり深い傷は交換になりますが、細かく浅い傷であれば自分で磨いて直す事も出来ますね。

 

ガラスの傷じゃなくコーティングの剥がれ?

パイロットウォッチなどに多く使われている、光の反射が多い場所での視認性を良くする為に風防の表面や裏面に反射を防ぐコーティングを施しているガラスを使ったモデルもあります。

ブルーライトをカットするメガネレンズのような角度によってブルーや紫に光るガラス表面にコーティング加工してますが、コーティングが一部剥がれ傷のように見えたりする場合もあります。

 

ガラスの傷ではなくコーティングの剥がれ傷の場合も簡単に修理は出来ない為に気になるのなら交換になるでしょう。

 

この腕時計のガラスに施された無反射コーティングには賛否両論あると思います。

外面に施されたコーティングは最初、見た目はいいのですが使っていくうちに剥がれて嫌だと思う方も居られます。

剥がれ傷が気になれば表面を剝がしてしまうという選択もありますがコーティングを直したい場合はガラスの交換になります。

メーカー、ブランドによってガラス内面だけとか、ロレックスのようにコーティングしないブランドもあります。

 

※ロレックスの無反射コーティングはサイクロップレンズの接着面だけ施されています。

ロレックスの腕時計に対するファンは、このサイクロップレンズにも賛否両論ありデザイン的にあまり好きじゃない方も居られますよね。

私もスッキリした風防がよくてサイクロップレンズは好きじゃない派でしたが、歳のせいか最近は視認性のいいサイクロップレンズ付きがいいかな(笑)

 

あわせて読みたいガラス風防記事

ガラスの種類と交換費用

腕時計に水分は大敵です。風防のヒビ割れや傷の影響で腕時計のガラスがくもるなど本来の防水性能を損なう事があれば大変なダメージを与えてしまうのでので早急に修理、交換して欲しいです。

 

ミネラルガラス(無機ガラス)

一般的な腕時計のガラスで多いのはミネラルガラスです。強化ガラスといわれるガラスでも傷が入ったり割れたりします。腕時計によってや修理業者で値段は違うと思いますが、交換すると約1万円程度となるようです。

 

サファイアガラス

高級ブランドなどの腕時計に使われているサファイヤガラスは傷が入る事も少ないですが、強くぶつけたりすると欠けたり割れたりする事もあります。

とても硬いガラスなのですり傷が入るより角の部分が割れる、欠けるといった感じが多いでしょう。交換費用が2万円前後からとなるようですが、メーカー、ブランドで形状が特殊なものなどあり価格には違いがあると思います。

アクリルガラス

有機ガラスとも呼ばれるプラスチックの風防は磨く事で小さな傷は自分でも直す事が出来るので便利といえる面もありますが、紫外線による変色や、ガラスに比べ強度は弱いので高い防水性能が必要なモデルでは使いにくい素材だとも言えます。

磨き修理は約3,000円程度で行ってくれる業者もあり交換費用は約6,000円~

ただ、プラスチックの独特の雰囲気やドーム形状のやわらかな表情など好きな方も多いと思います。

 

修理や交換のタイミング

傷が深く割れていたりすると湿気など入るが危険性もあるので早急な修理が必要ですが、ほんの少しの傷や欠けならそのまま使っていて気になるならオーバーホールのタイミングで交換修理するのがいいと思います。

あわせて読みたい修理に関する記事

高い防水性能を持つモデルなどでメーカーの修理が安心なら正規メーカーの修理サービスに出すのが良いですが、少しでも安く済ませたいなら一般の修理業者へ相談してみるのもいいですね。

 

腕時計を傷から守りいつまでもキレイに保ちたい⁈

腕時計全体にコーティングする事で傷から守ってくれたりいつまでもキレイに保ちたいならこんなガラスコーティングもいいですね!

絶対に傷が付かないとかではないですが、車のガラスコーティングのような感覚で使えます。

無反射コーティングの上からもコーティングしてますが無反射コーティングの効果は変ってないようですよ。

 

 

あわせて読みたいコーティング記事

まとめ

大切にしてる腕時計に傷が入るとガッカリしちゃいます。

腕時計の傷の中でもガラスの傷は一番目に付くところで気になるので、出来れば傷つけたくないのですよね。

でも、傷付いた時はどうする?腕時計に使われてる風防はやはり交換がメインとなりますが、費用も気になります。

ミネラルガラス(無機ガラス)

一般的な腕時計のガラスで多いのはミネラルガラスで交換すると業者にもよりますが約10,000円~となるようです。

サファイアガラス

高級ブランドなどの腕時計に使われているサファイヤガラスは傷が入る事も少ないですが、交換費用が約20,000円~となるようですが、メーカー、ブランドで形状が特殊なものなどあり価格には違いがあると思います。

アクリルガラス

有機ガラスとも呼ばれるプラスチックの風防は磨く事で小さな傷は自分でも直す事が出来る

磨き修理は約3,000円程度で行ってくれる業者もあり交換費用は約6,000円~

無反射コーティングの剥がれ傷

光の反射が多い場所での視認性を良くする為に風防の表面や裏面に反射を防ぐコーティングを施していますが、コーティングが一部剥がれ傷のように見えたりする場合もあります。

見え方で気になるならコーティングを剝がしてしまうか交換となりますね。

腕時計に傷は付けたくないですがどうしても使ってると付いてしまいます。

 

ガラスの割れなどひどいダメージの時は早急に修理に出す事が必要ですが、少しの傷ならオーバーホールのタイミングで出して綺麗にするのがいいでしょうね。

今回も最後まで見て頂きまして、ありがとうございました。

 

The post 腕時計のガラス傷!コーティングの剥がれ⁈修理と交換の費用は? first appeared on 腕時計バカ!おすすめ人気ブランドの紹介から楽しみ方まで.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする