竹の腕時計⁈kawayanなどアレルギーに安心なブランドのご紹介!


河野太郎氏が韓国の康京和外相と北京で日韓外相会談を行った時に撮られた二人の記念写真で河野大臣が着けていた腕時計が「金の時計」⁈だと話題となりました。

実際は竹製の腕時計でしたが金属アレルギーなどに悩む人には竹や木製の腕時計は朗報だと思います。

 

竹製の腕時計

 

竹や木製を使った腕時計を製造するブランドは幾つかあるみたいですが河野大臣が使っていたのはKAWAYANというブランドでフィリピンのマニラで行われたASEAN50周年式典での記念品として配られた時計のようです。

引用元:https://pbs.twimg.com

見た目が金無垢に見えて批判されたのでしょう(笑)

KAWAYAN カワヤン

環境に優しい竹製の腕時計を提供するフィリピンのブランドです。

https://kawayanph.com/

金属などでアレルギーに悩むひとにはこんな竹製の腕時計はいいと思います。

のストラップとレザーストラップがありサイズは35ミリと45ミリの二種類のようです。

腕時計の性能

防水性は日常生活防水程度だと思われますので水に浸けるのはNGでしょう。

時計の内部ムーブメントはクォーツ式のミヨタ2035です。

 

ミヨタの製品は日本のシチズン時計の系列会社なので安心して使えますね。

このミヨタ2035ムーブメント自体は安くても正確で頑丈なムーブメントでありなんと!累計生産数は30億個以上といわれていて世界中で使われています。

 

こちらは日本で販売されてないのでKAWAYANの公式店舗から個人輸入。もしくは実店舗で購入となります。

海外通販の決済にクレジットカード払いが不安な方は他にも竹や木を使った腕時計ブランドがありますよ。

 

TENSE テンス 

カナダ製のブランドでこちらは日本に代理店もあり購入しやすいと思います。こちらも内部は日本製です。

TENESの腕時計は竹製もありますが木製の腕時計の方がが多く様々な木の種類の中で気に入った物を選ぶ楽しみもあります。

 

TENSというブランドはカナダに多く生育するメイプルウッドの良さを世界中の人々に届けたいという想いで立ち上げられたブランドのようでメイプルはもちろん木材の種類も多く硬い材質の木を使っているようです。

ギターをされる方には親しみのある木の名称のメイプル、マホガニー、ローズウッドなど色々あり色合いや木目で楽しめるのもいいですね。

 

引用元:www.woodwatch.jp

BOBO BIRD ボボバード

KAWAYANと似た竹製の腕時計を販売してるBOBO BIRDもあります。このブランドも竹製や木製腕時計を多く販売しています。海外からの輸入品になるようですがBOBO BIRDは楽天のサイトでも販売しているのでこちらで購入できるようです。

dedegumo デデグモ

日本のブランドdedegumoは京都の工房で職人さんが毎日一つずつ手作りしているブランドです。日本で作られているので安心して購入できますね。

竹製の腕時計の他に色々なデザインの腕時計もあり名前や文字を入れる事も出来るようですので記念やプレゼントにもいいですね。

引用元:https://dedegumo.shop-pro.jp/

金額的には手作りの日本製という事もあり他のブランドよりも少し高いですが職人の拘りや日本製の安心感を求めるならこちらでしょう。

 

まとめ

竹製の腕時計はKAWAYANTENSEBOBO BIRDなどの海外ブランドや日本製のdedegumoなどあり最近はとても人気のようです。

竹や木製の腕時計はアレルギーを気にする方には朗報で気軽に使える素敵な腕時計だと思いますので一度は触れて見て欲しいです。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする