白文字盤の腕時計が人気上昇中⁈ロレックスの人気モデルに異変?

 

 

こんにちは、ターコイズです。

腕時計を選ぶ時の基準として文字盤の色で選ばれている方も多いと思いますが、定番の色でありながら白と黒は色として正反対の色です。

腕時計では、どちらも人気の色ですが白と黒を比べたら黒文字盤を選ぶ方が圧倒的に多いですよね!

ロレックスもスポーツモデルではやはり黒文字盤の方が人気でしたが、最近では白文字盤のの人気が上がってるようで、ちょっとした異変が起こっているように思います。

 

白文字盤の腕時計が人気上昇中⁈ロレックスの人気スポーツモデルに異変?これからはブラックよりもホワイト人気‼

黒や白はスポーツ系、ドレス系を問わずどのブランドでもメインの文字盤色としてラインナップされています。

黒い文字盤は、どんな服装でもあわせやすく冠婚葬祭にも気にせず使え、黒文字盤は男らしいというイメージや高級感もあり男性には特に選ばれている色ではないでしょうか。

 

白文字盤は爽やかな印象ですが、高級感では黒に比べ弱いと感じたり、服装に合わせる際に黒に比べ合わせにくいのかも知れませんね。

 

ロレックスの人気スポーツモデルでも引き締まって見える黒の文字盤は昔から人気で、買うなら黒文字盤という方が多かったのだと思います。

でも最近は白文字盤が見直されて来てるのか、モデルによって並行店や中古ショップの価格に白と黒で大きな違いが出るほどの価格差になっていて驚かさます。

 

白文字盤の中でも人気急上昇中の新・旧スポーツロレックス⁈

先日、中古を扱うショップで見てたら同じモデルで価格差があり違和感があったので尋ねるとやはりホワイトの価格が上がっているとの事でした。

プレミアの価格差もどんどん大きくなって、他のスポーツ系モデルでも同じような現象が出ているようです。

 

ロレックス デイトナ

Ref.116500LN

ロレックスの中でも特に人気の高いモデルといえば、ステンレススティールのデイトナ!

 

引用元:https://the-ticken.com/

誰もが認める憧れのモデルですが、ホワイトの現行モデルRef.116500LNが発売されてから特に白文字盤の良さが見直されて他のモデルまで影響を受けているように感じます。

 

このデイトナは、白文字盤が人気で中古などの価格差は10万円程度ありましたが、今は40万円以上違うところもあるようです💦

手巻きのデイトナを彷彿させるモデルとして人気を呼んでいるようですが、ひとつ前のモデルでは黒文字盤の方が人気で中古や並行品の価格も高かったのですが完全に逆転していますね。

 

 

エクスプローラーⅡ

Ref.16570

引用元:https://the-ticken.com/

生産終了モデルのエクスプローラーⅡですが、最近は白文字盤の人気が上がっているようで高年式のブラックよりもホワイト文字盤の方がが少し高いのに驚きました‼

このエクスプローラーⅡは売られてた当時、正規店でいつもショーケースに並んでいたモデルです。中古店でもアイボリー文字盤のようなレアピース以外、価格が高騰する事も少なく白文字盤は不人気なモデルでした。

 

ロレックスでは今まで人気のなかったモデルが、突然人気となり価格が高騰する事もあり、そこがロレックスの面白さであったりしますね。

 

現行のRef.216570も、ちょっと前までよく見かけたモデルですが、モデルチェンジの噂があるからなのかこのモデルも最近では高騰していますね。

 

引用元:https://the-ticken.com/

ケースサイズが42ミリで大きいと言われて少し人気もなかったのか、こちらもショーケースによく並んでいたモデルです。

この現行エクスプローラーⅡも白文字盤の方が少し高くなっているようです。

 

デイトナの影響か、他のブランドも黒いベゼルに白い文字盤を使ったようなホワイト系のモデルが増えているように感じます。

 

白文字盤は、視認性もよく腕時計の機能として優れているといえますね。

ホワイト系の色には、どこかクラシカルな雰囲気を持ち合わせていたり優しいイメージもありますが、ベゼルやインダイアルに黒が入る事で印象は大きく変ります。

暑い季節には黒文字盤よりも爽やかで使いやすいですね。

 

白文字盤の腕時計が人気上昇?でも、腕時計の定番色はブラックでしょ⁈

今のホワイト人気がどう続くのかわかりませんが、黒文字盤の人気が下がったのではなく白文字盤の良さが見直されているという事です。

やはりダイバーズモデルは、黒が似合うし、普段の服装に合わせ使いやすいのは断然黒文字盤ですよね!

 

個人的に思うのは、このモデルは白、あのモデルは黒文字盤の方がカッコいいと感じるように、人それぞれの好みも違います。

 

黒は引き締まって小さく見えたり膨張色の白は大きく感じたり、同じモデルでも色によってサイズ感まで違って見えくるので

購入する時に、しっかりと腕に乗せ確認して欲しいです。

 

人気の色だからとか考えないで自分が似合う好きな色を選ぶ方が正解で幸せになれますよ(笑)

 

まとめ

腕時計を選ぶ時の基準として文字盤の色で選ばれている方も多いと思いますが、定番の黒から、白文字盤の人気が上がってます。

最近のロレックスでも、白文字盤のの人気が上がってるようで、ちょっとした異変が起こっているようです。

 

ロレックスの白文字盤で人気急上昇中モデルはデイトナ!

その影響かエクスプローラーⅡといったモデルまで白文字盤の人気が上がってます。

 

ロレックスは生産終了したモデルが急に人気となり中古でも価格が高騰するモデルがありますが、Ref.116400のミルガウスのようにまだ、それ程高騰してないモデルもあったりするのも面白いです。

 

人気モデルでもどちらかといえば人気がなかった白文字盤が見直されて来てる中、今後スポーツ系ロレックスに新作として白文字盤が増えるのかも気になるところですね。

 

今回も最後まで見て頂きまして、ありがとうございました!

The post 白文字盤の腕時計が人気上昇中⁈ロレックスの人気モデルに異変? first appeared on 腕時計バカ!おすすめ人気ブランドの紹介から楽しみ方まで.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする