いつかは欲しい腕時計や最後に一本だけ残すモデルってなに?

 

こんにちは、ターコイズです。

腕時計をコレクションしている中で、最後に欲しい一本やコレクションの中で最後に残す一本って何だろう。

上がりの一本を目指す⁈

いつかは欲しい腕時計やコレクションの中で最後に一本だけ残すのモデルってなに?

腕時計を数本所有して、その日の気分や季節、天候などでローテーションしたり、仕事とプライベート用で分けているなど、腕時計の使い方も様々だと思います。

 

腕時計は、一本あればいいって方もいますが、腕時計が好きな方はやはり一本だけって事はないですよね。

 

腕時計をあれこれ使って行く中で、時代の流行や年代によって使いたい腕時計が変って増えたり減ったり、それぞれに思い入れや拘りもあったりもします。

 

子供や孫に残こしたい腕時計もあるかも知れませんが、人生で最後に一本だけ絞るとなると、どんなモデルですか?

腕時計好きにとっては超つらい決断だと思いますけど💦

 

最後に一本だけ残したいのは機能性のある腕時計?それともシンプルなモデル?

機械式腕時計でも機能性が多い複雑な機構の腕時計が好きな方や、スッキリしたシンプルな機能でいいなど人によって違いますよね。

 

ここは好みが別れるというか何本か持ってるなら両方のモデルを持ってると思います(笑)

 

ただ、一本だけとなると超悩みますよね~💦

 

スッキリして時間の読みやすさも大切な要素ですが、時間以外の他の表示などあった方が便利な時もあります。

 

腕時計をファッションとして使うなのか、機械としての魅力なのかで違ったりもしますが、機能性はシンプルな腕時計でもデザイン的に複雑に見えるスケルトンモデルなんかもあるので人それぞれ好みは違います。

 

コレクションに持ってないけど、最後にはこんなモデルにしたいって事も含めて最後の目標とも言える一本!を選びたい。(買える買えないは別ですが(笑)

 

シンプルで見た目もスッキリ‼最後の一本はこんなモデル⁈

シンプルな見た目の視認性が良いのは2針や3針の腕時計です。

日付などない場合は、シンメトリーなデザインでスッキリ見た目とデザイン性もいいですね。

腕時計は、本来の時間を知るという事だけでいいシンプルでデザインが飽きないモデルを最後に使いたいと思っている方も多いでしょうね。

 

最後の一本はシンプルなモデル⁈人気のロレックスではこんなモデル!

エクスプローラーⅠやオイスターパーペチュアル、ダイバーズならサブマリーナって感じでしょうか。

5桁や6桁など年式によっても好みはだいぶ違いますよね。

引用元:the-ticken.com

ノンデイトモデルはとてもスッキリしてますが、デイトジャストなどのデイト付きやデイデイトなどもスッキリしていてロレックス好きな人で最後の一本に選ばれる腕時計かも知れないです。

どれもロレックスではシンプルで飽きもこないモデルだと感じます。実用性という意味でも丈夫なロレックスはとても安心できるいい腕時計ですね。

 

最後の一本はシンプルなモデル⁈各ブランドの腕時計

ブランド腕時計の中でも人気ブランドのシンプルなモデルはそれぞれのブランドの特徴やこだわりもありますね。

引用元:the-ticken.com

各ブランドの数も多いし、ドレス系まで含めるとキリが無いのでやめときます(笑)

 

最後の一本はシンプルな雲上系⁈憧れのモデル!

ちょっと手に入れるには無理っぽいですが、今お持ちの方ならこんなモデルなんじゃないでしょうか

この中から選ぶのもとても贅沢ですが、憧れの一本と呼べる腕時計ですね。

 

引用元:the-ticken.com

パッテックフィリップのノーチラスやアクアノート、APならロイヤルオーク、バシュロン・コンスタンタンのオーバーシーズなどのシンプルな3針はもうお宝級でしょうか!

最後の一本はシンプルな雲上ドレス系!

引用元:the-ticken.com

ドレス系では、パッテックフィリップのカラトラバやバシュロン・コンスタンタンのパトリモニー、ランゲ&ゾーネのサクソニアや1815の3針と言ったモデル。

 

シンプルなドレス系ではあえて日付なども無いといったこだわりもあるでしょうね。

 

シンプルなモデルの中でも、こんな雲上クラスを全て持っていたら選べませんよ(笑)

 

最後の一本⁈アニュアルカレンダーやクロノグラフなど複雑な機械と機能性を備えたモデル!

引用元:the-ticken.com

機械式腕時計の魅力の中で複雑な機構の腕時計も一つの魅力だと思います。

シンプルなモデルに比べ日付や曜日、月の表示などの確認も出来るので便利ですよね。

 

クォーツの液晶表示できるの腕時計なら簡単に表示されますが、

機械式でアニュアルカレンダーのように年に1回の修正でいいような機構は複雑となり永久カレンダーになるともっと凄い複雑な機械となります。

 

クロノグラフなどの複雑な腕時計の裏側から見えるスケルトン仕様なら機械を見るだけで癒されます(笑)

シンプルな腕時計に比べオーバーホールなどの維持費は掛かりますが機械式腕時計をより楽しめるのは複雑時計ですね。

 

最後の一本に複雑腕時計⁈機械式腕時計の魅力!

引用元:the-ticken.com

雲上クラスのクロノグラフ、アニュアルカレンダーや永久カレンダー、トゥールビヨンなど複雑な機構を備えた腕時計は機械式腕時計の魅力の頂点でありブランドとしての技術力を結集したモデルです。

雲上クラスの複雑腕時計になると超高額なモデルになり手の届く価格帯ではないのでここは諦めます(笑)

 

最後の一本は機能性と人気の腕時計!

ロレックスの機能性を備えたクロノグラフのデイトナ、GMTマスター、スカイドゥエラーやヨットマスター2など実用性も兼ね備えた人気モデルです。

 

引用元:the-ticken.com

みんな大好きロレックスの機能性あるモデルですね。

 

実用的に機能性を使う事はなくてもデザイン性でスポーツ系ロレックスはどれも人気です。

希少性のある人気モデルならリセールもいいし最後に持っていたいのはロレックスの腕時計を選ぶ方が多いのかな、、

 

まとめ

最後に上がりの一本は決まりましたか😁

時計好きには身を切る思いで選んでも選んでも選びきれないですね💦

究極の選択って難しいです。

 

ただ、腕時計を持ったまま、あの世に逝けないので、めっちゃ所有してる方は、家族や後世に残す事も考え、まさかの時には家族にこうして欲しいと伝えておくのも大切だなぁ~って思います。

 

腕時計の価値もわからないので、これくらいの価格になるって伝えてないと適当な買い取りに持っていかれて、、(笑)

 

私の最後は❓う〜ん⁈

飽き性なので次々好きな腕時計が変わり過ぎてわかりません😆

 

今回も最後まで見て頂き、ありがとうございました。

The post いつかは欲しい腕時計や最後に一本だけ残すモデルってなに? first appeared on 腕時計バカ!おすすめ人気ブランドの紹介から楽しみ方まで.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする