こんにちは、ターコイズです。
腕時計を選ぶ時の基準ってなにで選んでますか?
ブランド、デザインといった見た目で選んだり、着け心地のいいサイズや重さ
季節やファッションに合わせてなどさまざまな選び方がある中で、自分はどれを選択すれば、1番しあわせなのかを考えてみました。
腕時計って結局なにを基準に選んだらいいの?ブランド?それとも⁈
選ぶ基準は人それぞれあると思いますが、大きく分ければ、外観の見た目、機能や性能、着け心地
保証や後々のメンテナンス費用だったり、もちろん価格も選ぶ時に気になります。
腕時計って結局なにを基準に選んだらいい?外観
ブランドであったり高級感、見た目の第一印象など外観的なところは大きいですが
腕時計選びで大切な大きさや、重さは着け心地に直結してるので慎重に選びたいです。
腕時計を選ぶ基準!大きさ
基本的な日本男性のサイズは40ミリだと感じます。
プロフェッショナルモデルなど特化したモデルは別で視認性を優先するモデルだと42ミリ以上の大きいモデルも多いです。
人によって腕の太さは違うので一概には言えませんが、日本の男性では36ミリから40ミリ前後がいい。
最近のメーカー、ブランドは40ミリより大きいサイズを標準的としているところも増えてますが、実質大きければ重いです。
ただし素材によって重さは全く違います。
大きめの腕時計を選ぶなら重さも重要で素材にも注目して下さいね。
ファッションで楽しみたい、プロモデルはカッコのでいいから選ぶなど大きいモデルをあえてで選ぶのもアリです。
迫力あるのは断然大きなモデル魅力的ですよ。
腕時計を選ぶ基準!素材
大きさによって重さは違いますが、比重の順では
- プラチナ
- ゴールド系
- ゴールドとステンレスのコンビ系
- ステンレス系
- ブロンズ系
- チタン合金系
- カーボン樹脂系
他にもブランド独自の差材もあるので重さを実際に触れて実感して選んで欲しいです。
重い腕時計では重量感を楽しむ事が醍醐味だったりもしますので重いが悪いでもないですね。
プラチナやゴールド系の腕時計に触れてみるとわかりますが、めちゃめちゃ重いと感じます。でも、そのズッシリとした重さが堪らないんですよ(笑)
重い腕時計で気を付けたいところとしてケースとの重量バランス。
着け心地を重視したいならケースの大きさとブレスレット幅でも腕のフィット感は違うので、自分に合ったサイズと重さを探って欲しいですね。
腕に感じる重さや大きさは、その時により違う事もあるのでその場では良くても使ってるうちに自分に合ってないと後で気が付く事もよくあり難しいところです。
腕時計を選ぶ基準!ブランドの持つデザイン性や存在感
高級感を演出したいブランドやプロフェッショナルな雰囲気を楽しみたい時の選び方も違うでしょう。
人気で好きなブランドから選ぶ方のもいいですが、他人の意見より自分の好みで考えて選びたい。
ブランドのイメージと高級感がいいのか、プロモデルを使い込んだ男臭い道具感など自分の持つイメージによってモデルも違ってきますよ。
腕時計って結局なにを基準に選んだらいい?機能!
腕時計の選び方の中で、外観もいいけど機能性で選ぶ方もいます。
人によって滅多に使う事もないですが、GMT機能や、クロノグラフ、高い防水性能など機能性もあると便利な場面もあるでしょう。
正確さを求めるなら機械式よりもクォーツモデルを選ぶ方が間違いないですね。
高級ブランドにも、ブランドによって正確なクオーツ腕時計はあるので時間を正確に知りたい職場などではより正確なクオーツ、GPS電波時計などがおすすめです。
腕時計って結局なにを基準に選んだらいい?値段や維持費
腕時計を選ぶ時に気になる値段ですが、長い時を一緒に過ごすには、メンテナンスや維持費は欠かせません。
そして、新品には保証期間もありどれだけの期間機械の保証があるのかなども買う時には知っていた方がいいです。
まとめ
腕時計を選ぶ時に自分が納得いく末永く使えるブレないモデルを一本は選んでおくのが正解なんじゃないでしょうか。
結局、後になってアレが気になって仕方ないって事にもなりかねませんよ(笑)
そして余裕があるならそこで、使い道に合わせるなど違う選び方で増やしていくのがいいです。
大切なのは、なぜこのモデルが欲しいのか? 人気だから?リセールがいい?などあるのかも知れませんが、一生使うのならリセールなんて関係ないし、自分が好きなら人気なんて人から見た物で自分が気に入ればそれでいいじゃないですか。
今回も最後まで見て頂きまして、ありがとうございました。