浅野中学・打越祭

浅野学園の打越祭に行ってきました。
台風の影響で13時までとなっていましたので朝イチで向かいました。
雨にも降られず良かった😌

打越祭は初めて行きましたが、「おもてなし」を感じる文化祭でした。

文化祭に行く時は
いつも下の子はお留守番ですが、下の子を連れて行っても全然OKな雰囲気🙆‍♀️きっと小さい子が参加しても楽しめた文化祭でした。
(生物部では金魚すくいがあったり、スーパーボールすくいなどの縁日もあり)

色々まわりましたが、
息子は昆虫展と物理部が良かったみたいです。


中学棟、中1学年参加の部屋では、
受験相談コーナーがありました。

ちゃんと質問出来る?
行ってみようか!とその部屋へ。

息子を担当してくれたのは、日能研に通っていたお子さんで真面目そうな男子でした。

浅野は説明会の時も感じましたがtheまじめ。
そんな感じのお子様が多い印象です。

息子からの質問は、

・どこの塾だったのですか?
・自分は国語が苦手だけど、苦手科目はどう克服したのですか?
・通学時間はどのくらいですか?
・英語は厳しいか?
・宿題はやっぱり多いのですか?
等々。
質問はしてるけど会話のキャッチボールもほぼ1回で終わり、息子もそこでもう少し踏み込めば引き出せるんでしょうけどお互いそこまでの会話力はなく、見ていてちょっと焦れったい感じでしたが見守りました。
あれこれ口出ししたかったけど嫌がると思うのでグッと我慢の母🤭
英語に関しては英検のことを含めて詳しく教えてくれました。

第1志望ではなかった様ですが、今は学校生活をすごく楽しんでいる様子でした。



お昼ご飯も屋台でいただきました🍝
息子→親父ナポリタン(保護者お父様達による手作り)
私→チャーハン(ニチレイの冷凍チャーハン👀を鉄板で焼く一応浅野生手作り?笑)

暑かったからカキ氷も🍧


息子の感想は
「真面目そうな雰囲気!」で好きみたいです。

頂いた数学同好会の問題を真剣に考えて解いています。
ツイッターで解答が出る様なので答えあわせを楽しみにしていますww


さて、これから強い台風に備えて夕食の支度を早めに終わらせて、停電などあったらすぐ対応出来るように色々準備しておこうと思います。



↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ