保護者会動画を見て(過去問のコピー)

いよいよ明日からSSが始まります!

今日は朝からパントリーの奥に収納してあったお弁当箱をいくつか出してきて洗いました。
初めてのお弁当持ってのSAPIX🍱
お弁当についてですが、保護者会ではコロナの対策については最大限気をつけて対応する以外は(禁止事項などの具体的なもの)あまりお話はありませんでした。

私もお弁当作りは久しぶり。運動会や社会科見学的なお弁当が必要な行事は悉くなくなりましたしね。
明日の朝、さっと詰めれる様に今日は夕飯の支度+作り置きを何品かしておきます!


最近は保護者会動画を見て仕事の合間に息子のやるべき事をアレコレ準備していました。
夏期マンスリーも終わったのでボックスの中にたっぷり詰まった夏期講習のテキストは他のボックスに整理して、スッキリ!

そして、これから入試本番までの計画を具体的に練りました。
先ずは日々の家庭学習もこれまでの平常授業の復習メインとはだいぶ変わってくるので
各教科ごと、具体的に何をするのか優先順位を書いて貼り出しました。
(保護者会で各教科の先生の指示通りにしようと思っています)

そして第1志望〜の必要な過去問をコピーしまくり、きっちり整理しました。
どの学校、どの年度をいつ取り組み、何点だったのか、ノートにやり直したものも全てきっちり分かるように。

量も多いし、雑に積み上げいくだけだと大変なことになってしまいますよね(^_^;)
有名中も同様ですが、もう時間は待った無しなのでせっかく取り組むのなら最大限に糧になるようにしたい!身のある取り組みに出来るように準備しました。

過去問を取り組む曜日も決めました。

過去問は声の教育社のものを志望校は全て購入していますが、


コピーについては、
うちは四谷大塚のHP「中学入試過去問データベース」から印刷するのが1番楽でとっても有り難く利用させて貰っています。
コピー機はやはり購入しておいて良かった!



家の中で気軽に用紙サイズを指定してジャンジャンコピー出来るのは楽ですね。

→うちは学校説明会時等に足を運ぶついでに、その学校の入試問題は購入していました。
今はコロナの影響で説明会などはネットが多いのですが、落ち着いてきてまた文化祭や説明会などで志望校へ足を運べるようになったら購入しておく事をオススメします!
なるべく本番と同じようにしたいので実物があるとやはりかなり参考になります!


↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ