海城・文化祭

こちらは2度目の訪問です。

以前説明会に参加して息子が文化祭も行きたいと積極的に言ってきた学校です。

入口でパンフレットを頂き、
さて、どの様にまわろうか?と息子としばらくパンフレットを見ているとすかさず
「何かお困りのことはありますか?」と投げかけてくれた実行委員の生徒さんが!

文化祭は数々まわりましたが、こちらからお尋ねする事はあっても、積極的に話しかけてくれるお子さんがいる学校は初めてでした。

そういえば、インカムって言うのかな?古い?それをして、監視や誘導含めて各所で目を光らせている生徒さんが多い印象でした。

4年生の時の様に、ここの文化祭楽しい〜!だけではなく、
受験校として候補に入るのか自分が入学して生徒になるイメージしながらしっかり見て欲しいなと息子に話してまわりました。
難しいですけどね。


息子も私も良かった!と思ったのは教室内で海城生が1人前に出て自分の研究を発表してくれる「科学のるつぼ」
私たちが見たものは珪藻を研究している生徒さんのプレゼン。素晴らしかったです。
大学の研究室とかではなく、中学、高校から自分の興味のあることについて深掘りし、
勉強というより、学問!
自ら問いを立てて学んでいる姿を見せてくれたので、そんな学びを出来る環境がある学校なのかな?と感じました。
プレゼンも一方通行の偏ったものでなく、私も仕事でその難しさは沢山経験し、勉強しましたが、投げかけも上手だし、オモシロポイントもしっかり作り、空気を作るのも上手👏きっと凄く練習したに違いありません!

出口では私も息子もこちらの企画に投票シールを貼りましたヨ!

きっと「海城生による模擬授業」も良かったはず。。。
→時間なくてまわれませんでした。残念。


時間を決めて行ったので息子はもっといたかったと後ろ髪を引かれつつ・・・の帰り道でしたがそんな風にイチ小学生に思わせてくれるのが素晴らしいですよね。

卒業生有志の部屋もあり、受験相談が出来ました。
現役の生徒さんや先生ではなくOBの受験相談って珍しいですよね。(OBもあらゆる場面で拝見し、活躍していた文化祭でした。)
正直どうかなぁ?!なんて(失礼🤭)思いながらお部屋に入ったのですが、マンツーマンで話して下さるOBさん(私よりは全然お若い)が元SAPIX生の方で、
実はここで息子にとってはとても有意義なアドバイスをして頂けて本当に良かったです!
ありがとうございました😊

個人的には、生徒さんの生の声も聞きたくて数人に質問しました。

体育会の部活で日焼けした爽やかくん、
文化系の大人しそうなメガネくん、
など色々な生徒さんがいるのでなるべくタイプが違いそうなお子さんに。

中学生、高校生と色々話しましたが、皆さん充実している様子でした。

制服着た女子も多かったですよ!
楽しそうに盛り上がっていましたww


下の子は主人と☺︎校内は別行動でまわりましたが主に1年生の「オリガミ倶楽部」「バカコラスイッチ」等々優しい生徒さんが多くて楽しめた様です。


学祭では、先生がどうか?保護者の方々の雰囲気も母としては気になり見てチェックしているのですが (学校によってもだいぶ違うので)
時間も短時間だったので、その中で今回は先生は見当たらず、保護者の方も正直良く分かりませんでした。


こちらは1日、3日校。
説明会は4年生の時参加していたので少し遠い記憶で良い印象〜くらいだったのが、今回行ってかなり明確に良い!と思った様です。
1人で「1日と3日かぁ。あぁ、決められねー!」とブツブツ言っておりました。

はい、はい。
勉強頑張りましょうね!


↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ

芝中学・文化祭

芝中学は親子共々初訪問!
主人が連れて行ってくれました。

息子の感想はあたたかそうな雰囲気が良かったとのこと。
主人は交通の便は良いかな。駅からも近いし!あとはまあまあとの感想。
主人は大体いつも同じ感想なので、表情や声のトーンで良かったのか⤴︎あんまりだったのか⤵︎を判断します。

面白かったのは化学部の実験で、特に(自然)災害のもの。台風🌬を発生させる実験と液状化

液状化はマッサージ機で振動を与えてビルが沈んでいく様子も忠実に再現してくれていて分かり易かったみたいです。


「水槽学部」って珍しいですよね。
実は息子の感想を聴いている時に水槽学部でカエルがいてね🐸という話し始めたので、思わず「はぁ?」と言ってしまった私🙃
・・・吹奏楽じゃなく水槽学部。
=生物部?!だと思いますが色々な部活がありますね!


こちらは1日、4日校。
サピックス偏差値表だと4日は聖光学院、その次が芝となりますね。


↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ