腕時計の大きさを知る⁇自分の目線でお気に入りのベストサイズを選ぶ

こんにちは、ターコイズです。

腕時計選びの中でもサイズ選びはとても大切な要素のひとつです。

自分の腕に乗せ確かめる時にも自分目線から見たサイズ感と鏡越しや他人からの見た目でも違うので自身で感じるベストサイズを知って欲しいです。

 

腕時計の大きさを知る⁇自分の腕に乗せて自分目線のベストサイズを選ぶ!

https://pixabay.com

腕時計のサイズ選びはむずかしく、自分にとっても永遠のテーマじゃないのかってくらい迷い、探していました。

 

ちょっと大袈裟かもしれませんが、それほど腕時計の大きさからくる自分の腕とのバランスや重さ、着け心地は最も大切な要素だと思うんです。

 

他人の腕時計はカッコよく見えたりもしますが、自分目線から納得できるサイズ感じゃないと後で気になって仕方ない(笑)

 

あとで後悔しない為にも慎重に選んで欲しいです。

 

腕時計の大きさを知るには自分目線でいろんな角度から見て!

腕時計のサイズは自分の腕に対して小さめや、大きめが好きなど、好みがあり腕に対して小さいからダメとか、大き過ぎるからダメとかではないですよ。

 

たとえば、大きいサイズ感や重量感がたまらなく好きであれば選べばいいですし、小さめのクラシカルな感じが好きな方もいますよね。

 

ただ、人気のモデルだからとかリセールが良いといった事だけでサイズを関係なくモデルを選んでだら、なんだか大きく重いので着け心地も悪く着けるのが辛くなって使えないです。

 

大き過ぎとか重すぎるとケースのサイド面が腕にあたって痛みを感じることもあるので気を付けたいですね。

 

サイズ感を見るときは腕の真上、正面だけでなくベルトからのサイド面や腕に沿った面を手首を曲げたりしながら厚みなど自分目線で確認する事も大切。

 

実物は写真と違って見えたりしますが、人間は二つの目を持っている事でより立体的に見る事ができ

自分での見え方がちょっと大きいとか、小さいと感じたらより慎重に選んで欲しですね。

 

 

腕時計の大きさを他人目線で感じる

自分が着けた時と他人からの目線では全く違うように見え他の人が着けてると自分では違う腕時計じゃないのかと思うほど違和感を感じたりします。

 

腕の太さの違いで見た目の感じ方は違うのですが、それ以上に違いを感じることも多いですね。

 

自分の目で見るのと違い、鏡で見る事は他人目線で見た感じに見れるのでお店では鏡で確認して下さいと出されますね。

 

大きいの鏡があれば立姿と腕時計のバランスなどを確かめるのも忘れずに。

 

腕時計の大きさは好みと着け心地で納得できればそれでいい!

大きく重くても、たまらなくカッコいいなら選べばいいしファッションアイテムとしての選び方はそれぞれだとと思います。

 

好きなブランドを選びながらもケースの形状とストラップ、ブレスレットとの相性や調整幅などでフィット感は違います。

 

できるだけ自分の腕に合う感覚、着け心地のいいモデルを選ぶ事も末永く使うには大切ですね。

 

ストラップの違い質感なども大切で耐久性、腕の馴染みなどもお店の方に確認したいところです。

革などのベルトなら交換する事でフィット感は変えれますがスチールブレスレットは簡単に交換する事もできないのでフィット感は重要です。

 

ブレスレットタイプでも一般的に多い3連と5連のようなタイプでは、フィット感は違いますよ。

 

ブレスレットのクラスプで微調整が出来るのと無いのでは着けた時の腕の状態の変化で心地も変わるので選ぶ時のポイントとして知ってほしいですね。

 

まとめ

腕時計選びの中でもサイズ選びはとても大切な要素で、自分目線から見たサイズ感と鏡越しや他人からの見た目でも違うので自分自身で感じるベストサイズ選んで欲しいです。

 

  • サイズを見るときは腕の真上、正面だけでなくいろんな角度から確認
  • 他人の目線で見る鏡越し
  • 人気やリセールに惑わされない
  • 大きくて重くても自分で納得できればなんでもあり(笑)
  • ブレスレットやストラップでも着け心地は違う。

 

普段の生活で毎日使うなら、できるだけ納得できる着け心地などを基準に選んで欲しいです。

 

腕時計って少しでも気になる部分があると気になって仕方ない事もあるのでじっくりと見て試着してくださいね。

 

休日など遊びの中で使うモデルと本気で一生物を選ぶのでは違いますが、自分が心から満足できる腕時計に巡り合って欲しいと思います。

 

今回も最後まで見て頂きまして、ありがとうございました。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする