ペースを戻したい!

夏休みは朝から夏期講習ということもあり、
いつもの朝勉はナシにしました。

朝は算数の基礎トレと理科のデイリーチェックは続けましたが、それ以外はカット。

で、新学期が始まり、
中々元のペースに戻せません。

というか、戻す気ある??

おーい!夏休みは終わったから通常の朝勉やらないのかーい??

という気持ちですが、最近は何だか眠そうなことが多くて(睡眠時間は十分に確保!)
小学校も始まったし何かと忙しくて、
あまり強く言っていません。

一度良いリズムを作れたのに、
夏休みも続ければ良かったのかなぁ?
なんて少し後悔しています(´・ω・`)


季節も移り変わり、
少しずつ涼しくなったり、無理なく出来そうかなぁと本人のやる気やペースを見つつ
ココ!という時に引っ張りあげたい感じです。



明日は中秋の名月
が、明日はSAPIXもあり忙しいのでわが家は1日前倒し。

お月見団子は・・・

スーパーで買ってきました(^^;;
子供たちはお餅が余り好きではなく、
1つずつおやつにパクッといただきました。

ついでに秋の七草の確認!

そのまたついでに、

「クズは何科でしょうか? フジバカマは? ハギは何科??」


もう5年生、流石にすんなり答える様になりました。


平安時代くらいからお月見が始まったそうで、
平安時代後醍醐天皇が最初??(諸説ありだそう。)

秋の七草山上憶良が詠んだ歌にちなんでいるし、歴史が始まり、そんな話も出来るようになりました。


満月は14日ですが、
もうまんまるお月様が見れますね。
昔の人みたいに月を愛でながら和歌を詠んだり・・・
は出来ませんが、

暗くなったらみんなで月を見上げようと思います。


↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ