復習テストとNNと。

昨夜は20時ごろから下の子とネオワイズ彗星を見ようと奮闘したのですが、結局見れず 泣
観測出来た方羨ましいです〜!子供にはすごくすごく良い思い出になりますよねー。
それを写真に撮ってくれたタイムリーなSNSを見て「あぁ、こんなほうき星見たかったね。」と話しながら、脳内に天体観測♪をリピートしながらの夜でした☆★
子供たちには突き動かされるものに一生懸命に、「今」も「イマ」も大切にして欲しいな。心と身体をしっかり伴わせて。と思いながら。



SAPIXの6年生は土曜日に復習テストがありました。自己採点しましたが、いつもと変わらずでした。
算数はミスが見られ、解けないなら解けるように努力すれば良いのですが、ミスは勿体ないと本人も反省していて
(最近のテストはミスの失点が多いので 泣)

👦「5年生の時の計コンの4️⃣で間違えていた問題をピックアップして欲しいのだけど」とお願いされました。

本人なりにミスを減らすにはどうしたら良いのか考えたのでしょう。
5年生の途中まで計コンでミスしたものは毎回ピックアップし繰り返しやらせていました。

👨👩「今毎日やっている基礎トレはどうなの?そこで毎日満点取る様にするのが先決じゃないかな。時間計って早くやる事ばかりに囚われないでそこでミスなくきっちり毎回満点目指すようにしていこうか!」
という事で修正しつつ落ち着きました。

息子は初見の問題でどうしても解けないものもあるし、(パッと解法が閃くタイプでもないので)解けるものは落とさずキッチリ点数にしたいと強く思い始めた様です。

復習テストの直しは昨日の午前中にしました。

テストで土特もなかったので、その分の自宅学習もなくなり少し負担が少ないです。
少しまとまった時間が作りやすい日曜日にNNのテスト受けておきたいなぁ〜と考えていたら朝から早稲アカよりテストが郵送されて来ました!
ナイスタイミング!!!

ダブルヘッダーも少し考えたのですが、今のコロナの状況と息子の(勉強の進み具合の)事情も考えてNNは申し込み時に自宅受験を選びました。

→第3回のNNは8月30日(日)デス!
SAPIXは29日がマンスリーですので、翌日ですね。
受けられる時間あるかな?!
これで他塾模試は最後かな。
そろそろSAPIXの模試だけでうちは手一杯となりそうです。

↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ