寄せ植えのやり替え

10月23日(水)


DSC_6126.jpg



 前日に花を買いに行って来た。我が家の1軒隣に沼隈図書館がある。そこの入り口の左右にある2個の大鉢の寄せ植えのお世話をしている。今ある花たちがくたびれてきているのでやり替えることにした。


 作業は夜明けを待って6時に始めた。先ずは今ある花たちを掘り起こす。そして古い土たちも表面は撤去した。オールドローズ、ベアグラス・エバーゴールド、セダム、アジュガはそのまま残している。そして花たちの植え付けをする。前日に妻と花たちの配置は家でリハーサル済みだ。植え付ける前にこの作業は必ずやっておかなくてはならない。なので今日はリハーサル通りに植え付けるだけで良い。


 初めに南側の鉢にアルテナンテラ・アルテミス 1株、アルテナンテラ・レッドフラッシュ 2株、ウインターコスモス 2株、カルーナ 2株、ストック 2株、ガーデンシクラメン 3株、ヒューケラ 1株、シロタエギク 2株を植え付ける。細い支柱で曲がりなどを直して見栄えを良くする。


DSC_6132.jpg


DSC_6133.jpg



 北側の鉢は南側と対称になるように配置して植え付ける。植え終わったらたっぷりと水やりをする。そして液肥を株元に散布して完了。明日は雨の予報だったので今日の植え替えとなった。


DSC_6135.jpg


DSC_6136.jpg



 寄せ植えの作業時間は2時間だった。帰ってから朝食後に持って帰った花苗を鉢に植え付ける。サルビア・ミステックバイヤーブルーは宿根草なのでそれぞれを鉢に植え付けた。姫ヒマワリも鉢に植え付ける。千日紅、葉ケイトウはハボタンとガーデンシクラメンを足して寄せ植えにした。もう少しの間楽しもうと思っている。


DSC_6139.jpg



 日中のオーガニーは最近は良く寝ている。ヘッドガーデナーなのを忘れたんだろうか?


DSC_6131.jpg


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com