ここ数日は、朝晩がちょっぴり涼しくなって過ごしやすくなってきた。そう言えば庭や畑での作業も明るくなる6時ごろに始めるようになっている。こんなところにも四季の移ろいをを感じられるようになった。19日(土)に妻とお彼岸の墓掃除に行って来た。
ここは墓を移す以前とは違って、車で墓のすぐ傍まで行くことが出来る。それまでは曲がりくねった細い急斜面を、対向車が来ないことを願いながらの墓掃除や墓参りであった。だが、ここは8時にならないと墓地の入り口が解放されないので夏の暑い時期には困ることがある。なるべくなら暑くなる前の早朝に行きたいのだ。そうそう都合の良いことばかりではない。
裏庭では白の曼殊沙華が咲いていた。赤い曼殊沙華はまだ姿を見せない。裏は日当たりが悪いので開花は遅い。
畑では冬野菜が順調に育っている。ダイコンの1回目の間引き、施肥、土寄せも終わった。そろそろ白菜の施肥、土寄せをと考えている。ダイコン、白菜、レタス、小松菜、赤カブ、ラディッシュ、小カブ、ブロッコリーが今植えている野菜たちだ。もうあまり無理をしないよう、増やさないよう心がけている。
昨年の11月に保護をした、黒のノワールと三毛のルネ。ノワールは終えたのだが、ルネはまだ1回目のワクチンしかしていない。2回目に行こうとした4月にはコロナで行くのを止めていた。そのままで現在になってしまった。何時収束するか分からない状況なのでそろそろ行かなくてはと思っている。
1つ問題がある。ルネは1年近くなっても用心深くて我々になれない。ノワールは保護する前に何処かで飼われていたらしく直ぐに慣れた。だがルネは今でも慣れない。どうにか捕まえて避妊手術は終えたのだが、病院に連れて行くにも一苦労だ。まあ何とかなるだろうし、何とかしなくては・・・・・・
今朝、測ったらノワールは5.4㎏、以前からいるオーガニーは4.6㎏だった。ルネは測れなかったので分からない。多分、オーガニーくらいだと思う。
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします