「ゴッドファーザー」


「ゴッドファーザー」


巨大マフィア・ファミリーを描いた
M・プーヅォのベストセラー小説を映画化。
アカデミー賞での作品賞含む3部門受賞など
映画史に燦然と輝くギャング叙事詩3部作の第1作!





ニューヨーク。
あるイタリア人一家の長であるドン・ヴィト・コルレオーネは
マフィアのファミリーで絶対的権力を誇り、巨万の富を築いた。
だが対立するファミリーによって彼が狙撃される事件が起きる。
コルレオーネ家のおとなしい三男マイケルだが
父親の復讐に立ち上がり、敵組織のメンバーを射殺。
ほとぼりを冷ます間、イタリアのシシリー島に逃れる。
だがその間にもニューヨークでは
マフィア・ファミリー同士の抗争が激化する。



原題/The Godfather
制作年/1972
制作国/アメリカ
内容時間/176分

監督/フランシス・フォード・コッポラ
製作/アルバート・S・ラディ
製作/ロバート・エヴァンズ
脚本/フランシス・フォード・コッポラ
脚本/マリオ・プーヅォ
撮影/ゴードン・ウィリス
音楽/ニーノ・ロータ

(CAST)
ドン・ヴィト・コルレオーネ/マーロン・ブランド
マイケル・コルレオーネ/アル・パチーノ
ソニー・コルレオーネ/ジェームズ・カーン
トム・ヘイゲン/ロバート・デュヴァル
ケイ・アダムス/ダイアン・キートン
ピーター・クレメンザ/リチャード・カステラーノ
マクラスキー/スターリング・ヘイドン
ドン・エミリオ・バルジーニ/リチャード・コンテ
コニー・コルレオーネ/タリア・シャイア


『第45回(1972)アカデミー賞作品賞
アカデミー賞主演男優賞「マーロン・ブランド」
アカデミー賞脚色賞「マリオ・プーゾ、フランシス・フォード・コッポラ」』


実は私「ゴッドファーザー」初鑑賞なんです…こんな名作を何故?
マフィアの抗争シーン(ドンパチ)が苦手で観るのを諦めていた
でもずっと気にはなっていたのよね
初上映から51年経てやっと観る勇気が?出た次第で^^;

(ドンパチ)全然大丈夫でした!

それにしても若かりし頃のアル・パチーノがカッコ良すぎる!
『ハウス・オブ・グッチ』を観たばかりなので…
50年の時の流れを感じさせられました

映画はもちろん面白かったのですが
マイケルそれでいいの?と思ったシーンがあり
マイケルがシシリー島で一目惚れした女性と結婚し
ケイはどうなるの?と思っていたら
一目惚れの新妻は抗争に巻き込まれ爆死
何事も無かったの如くケイにプロポーズするマイケルって…

マーロン・ブランドをはじめ俳優陣の演技が凄い!
映像の効果も絶大でドキュメンタリー映画を観ているようでした
50年経っても色あせない名作「ゴッドファーザー」
ニノ・ロータの甘美なテーマ曲と殺伐としたストーリー展開
そのコントラストも本当に素晴らしかった
正しく“名作!”ですね

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com