芝生は無くなったけど・・・・

12月7日(土)


2019.6月

DSC_0332.jpg



 裏の休息所の屋根が古くなり雨漏りがする箇所があった。屋根に上り補修をしたら余計にひどくなった。経年による雨や日差しにさらされた結果で硬化してもろくなっている。新しく2400L×3枚、2100L×3枚のスレートを購入して補修をした。年を取ると高い場所での作業は怖くなってくる。そう高い場所ではないのだが用心の為に軽い足場板を1枚乗せて作業をした。


DSC_6568.jpg



 他の場所にまた雨漏り箇所が出るかもしれないが、ここはこれでしばらくは大丈夫だろう。作業をしていてスレートが多いのに気付いた。2400Lが2枚多い。どうしたんだろう?スレートは薄く、重なっているので枚数を間違えたようだ。返却するのにもトラックがいる。この2枚も隣に使った。合計8枚使用したことになる。明日になったらホームセンターへ行って2枚分のスレート代を支払うつもりだ。ごまかすのは私には出来ない。


DSC_6584.jpg



 裏庭の北と南側に芝生を植えている。裏庭の直ぐ裏には山がある。そういうことも影響しているかもしれない。数年経ったら、芝に交じって雑草が増えてきた。街中だったらこれほどの雑草は生えないかもしれない。それとメンテの手間を考えて芝生を撤去することにした。


DSC_7642.jpg


 芝生を撤去して、カレックスを植えていた土管を通路近くに移動させた。その後にはヤマアジサイやアマチャ、他のアジサイ等を8株とクリスマスローズを4株植え付けた。春になったらこれらの間に何かグランドカバーでも植えようと思っている。


DSC_6580.jpg


 裏庭のヤマボウシの近くにも鉢植えのアジサイのダンスパーティーを植え付けた。


DSC_6582.jpg



 裏庭の南側のヤマボウシの傍のアカンサスが大きくなった。回りの花たちを覆てしまうので掘り起こした。株分けをしたら4株になった。半分は隣家に植えてもらい、残りの一番大きい1株は裏庭の北のレンガ壁に植え付けた。ここだと大きくなっても邪魔にならない。残りの1株はたちまちは鉢に植え付けた。


DSC_6581.jpg



 毎日、近所の大きな猫たちに追いかけられている三毛猫。保護の為に休息所の中にある物置に入れるのだが何処からか外に逃げ出す。夜も物置に入れて湯たんぽで暖を取る。だが朝になったら外から鳴き声がしている。


 今日も更に倉庫の壁の隙間を塞いでみた。これで逃げ出したらもう手立てはない。もう少しこちらに懐いてきたら病院に連れて行けるのだが・・・・・・・。雌なので1月一杯には避妊手術だけでも受けさせたいと思っている。


DSC_6334.jpg



ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com