今朝の庭(2)

5月28日(木)


DSC_7961.jpg



 ちょっと前に姫野バラ園で購入してリビング前に植え付けていたバラがある。赤八重咲き野ばらと言い、ツクシイバラの変種だという。一緒に白の一重も欲しかったがこれは新苗も大苗も売り切れだった。大苗は2mを超えていたが、花を見たかったのでそのまま植えていた。どんな花か分かったので半分の高さで全てを剪定した。株が弱ったら元も子もなくなる。切った枝は挿し木にした。ツクシイバラの変種だったら挿し木で直ぐに大きくなる筈だ。


 裏庭へは南側のスロープ、真ん中の階段、そしてここ北側の階段がある。ここの階段と直ぐ左の休息所の出入り口にパーゴラがある。このパーゴラにはポールズヒマラヤンムスクとツクシイバラを誘引している。


 ポールズヒマラヤンムスクも半分くらいは開花してきた。


DSC_7970.jpg



 このパーゴラの左側に植えているツクシイバラの花が少ないので株元を調べた。すると一番太いシュートが株元から10㎝ほど上でカミキリムシにやられていた。穴を削って調べてみたが上下に深く行っているのであきらめて撤去した。この枝も挿し木にした。これは育ててバラの挿し木の台木に使おうと思う。


DSC_7973.jpg



DSC_7995.jpg



 畑に行って2回目に撒いた小松菜、レタス、小カブ、ラディッシュの間引き、施肥、そして土寄せをした。間引きも2回目だ。最初に撒いた小松菜、レタス、小カブは収穫中。どんどん大きくなるので早く食べねばならない。ガーデンもそうだが畑の野菜も全てが無農薬栽培だ。野菜はもう30年以上無農薬栽培をしている。自分で作る分は安全でありたいものだ。


 今年初めてこれらに防虫ネットを設置した。やはり葉っぱはほとんどやられずにきれいだ。早くしたら良かったと思う。



 午後のリビングでの猫たち。全てが我が家に迷い込んだ保護猫だ。5年間一人っ子で育った手前のオーガニーはどうも他の猫に馴染めないようだ。何時も緊張している様子だ。だからオーガニーはリビング、他の2匹の猫は2階の私の部屋で夜は寝ている。ちょっかいを出しては良く黒のノワールに追いかけられる。


DSC_8029.jpg



 何時も何処かに隠れているのは大人しいルネだ。くノ一の忍びの者のように次々と居場所を移す。半年以上経ったというのにまだ我々に気を許さない。オーガニーによく似ている。鼻の汚れに見える模様が特徴だ。だからルネと言う名にした。大人しいが餌を食べる時にはノワールを押しのけて先に食べる。だからこの2匹の食器は誰のかは決められない。


DSC_8030.jpg


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」


「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」


平成仮面ライダー10周年記念作「仮面ライダーディケイド」の劇場版。
昭和と平成の主人公仮面ライダー全員が集結、
悪の秘密結社“大ショッカー”と一大決戦を展開する。

クウガからディケイド、
そして初お披露目となった次回作「仮面ライダーW」までの
平成仮面ライダーたち、
さらに1号からBLACK RXまでの昭和仮面ライダーたちが
時空を超えて集まり、ずらりと並んだ姿は圧巻!


劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー


数々の仮面ライダーの世界を旅してきた門矢士=仮面ライダーディケイドたちは、
とある世界で士を兄と呼ぶ少女・小夜に出会う。
ついに士自身の世界へ帰ってきたのかと期待する彼らだったが、
小夜に付き従う謎の男・月影によると、この世界もまた崩壊を始めており、
それを食い止めるには最強の仮面ライダーをひとり決めなければならないという。
そこで士は、数々の仮面ライダーを相手にしたライダーバトルを開始するのだが…。



制作年/2009
内容時間/80分

監督/金田治
原作/石ノ森章太郎
脚本/米村正二
撮影/いのくままさお
音楽/鳴瀬シュウヘイ
音楽/中川幸太郎
主題歌/「The Next Decade」GACKT

(CAST)
門矢士:仮面ライダーディケイド/井上正大
小野寺ユウスケ:仮面ライダークウガ/村井良大
光夏海/森矢カンナ(森カンナ)
海東大樹:仮面ライダーディエンド/戸谷公人
門矢小夜/あらい美生(荒井萌)
月影ノブヒコ:シャドームーン/大浦龍宇一
結城丈二:ライダーマン/GACKT
鳴滝/奥田達士
津上翔一:仮面ライダーアギト/賀集利樹
南光太郎:仮面ライダーBLACK/倉田てつを
地獄大使/大杉漣
光栄次郎:死神博士/石橋蓮司


歴代のライダーが総出演!凄い!
ライダーだけではありません俳優陣も凄い!
カメオ出演で賀集利樹さんや倉田てつをさんが
そしてなんとあのGACKT様まで出演している♡
大ショッカー側も負けていません
大杉漣さんの地獄大使と石橋蓮司さんのイカデビル
二人とも悪役ですが仮面ライダーよりもお気に入りのキャラに
大ショッカーの親分!?は大浦龍宇一さんときた!

今回はエンディングロールまで手抜かりなし!
主題歌がGACKT様の「The Next Decade」
これは嬉しい~♡
今回のライダーでも楽しませてもらえました(^_^)v


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com