子供たちのパワーは半端じゃない

 5月24日(金)

DSC_4974.jpg


 我が町には7か所ほどの保育園がある。その中の一つの『認定こども園ゆめな』の園児の皆さんが30名と3名の先生たちがガーデンを訪れた。オーガニックガーデン野いばらは完全無農薬栽培で花たちを育てている安全、安心なガーデンだ。子供たちが何を触ろうが安心だ。農薬を使用しているガーデンだとそうはいかないだろう。子供たちは何にでも興味を示す。そして触る。触った手を口に持って行く子もいるだろう。ここは大丈夫ですよ。

子供たちのパワーはすごい。何時もながらびっくりさせられる。何にでも興味を示す。子供たちの列が止まって動かなくなった。見ているのは池の中だ。


 あっ!メダカがいる。カエルもいる。

DSC_4973.jpg


 子供たちにとって延べ150mの園路の周囲の景色はどう映るんだろう?

DSC_4981.jpg

DSC_4977.jpg



 オーガニーが何事かと思い大きな声で鳴き出した。すぐにオーガニーのいる窓辺に集まってくる。名前を教えたらおーちゃん、おーちゃん、おーちゃんの大合唱だ。オーガニーも嬉しそうにニャァニャァと大きな声で答えていた。

DSC_4987.jpg


 見学の後はみんな集まって記念撮影。女の子が多いと思ったら、3分の2が女の子だということだ。

DSC_4997.jpg



 ありがとうございましたと大きな声でお礼を言ってくれた。そして保育園迄歩いて帰る。

 車に気を付けて!園児の皆さんにパワーを貰って元気が出た。

DSC_5000.jpg


 さあ、では俺たちも帰ろうか。

 同じ時間に近くのデイサービスの方々も見学に訪れていた。今日のグループは男の方たちばかり。デイサービスのスタッフの方を入れて7名でした。オープンガーデン開催前日にもかかわらず、その後も来られて今日は全部で43名の見学者の方が訪れた。

DSC_5001.jpg


 明日からはオープンガーデン2019が始まる。9日間、素敵な出会いを願って頑張ろう。

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします


ナチュラルガーデンランキング




[PR] スポンサーリンク
dエンジョイパス
dヒッツ

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
dエンジョイパス
dヒッツ