「ブラックボックス:音声分析捜査」


「ブラックボックス:音声分析捜査」


テロか、事故か? 最新型旅客機墜落事件に隠された深い闇に、
“ブラックボックス”と呼ばれるフライトレコーダーの
音声記録だけを頼りに迫っていく航空事故調査局音声分析官の運命を描き、
本国フランスで大ヒットを記録したサスペンスミステリー。


ブラックボックス


ヨーロピアン航空の最新型旅客機がアルプス山中で墜落、
乗員乗客全員死亡の大惨事となった。
航空事故調査局の責任者ポロックが
回収されたブラックボックスの分析を担当するが、
なぜか彼は直後謎の失踪を遂げた。
調査は、優秀だが孤立しがちな音声分析官マチューが引き継ぐことになり、
彼はかすかな音声から操縦室に何者かが侵入したという結果を公表する。
テロの可能性が高いということで原因究明は終わったかに思われたが…。



原題/Boîte noire
制作年/2021
制作国/フランス
内容時間/130分

監//ヤン・ゴズラン
製作/ワシム・ベジ、ティボー・ガストほか
脚本/ヤン・ゴズラン、シモン・ムタイルーほか
撮影/ピエール・コッテロー
音楽/フィリップ・ロンビ


本映画では、サスペンス色を織り交ぜながら航空業界の闇を描いている

現実に起った「ボーイング737MAX」の事故の原因が
本作で主人公の調査官が問題視していた事故原因と重なり
現実が映画を追い越している!?
ちなみに、「ボーイング737MAX」の事故とは↓
『MCAS(操縦特性補助システム)という飛行制御ソフトの不備で
機首が上がりすぎ、しかも操縦士は自動制御を解除できず、
手動で操縦できなかった。18年10月28日にはライオン航空610便が、
翌年3月10日にはエチオピア航空302便が墜落し、
両機合わせて346人の乗客乗員が死亡した。
前者は離陸から約12分後、後者は約7分後の出来事だった。』

AIの進歩により自動運転技術の向上が格段と進む今日
自動運転技術は電車や自動車ではすでに使われており
公共バスでのテストも行われている
航空機でも離陸や着陸時はパイロットによる操縦ですが
安定空域では自動操縦になっている(船舶もです)

映画を観ながら心配になったことは
自動化システムへの依存度は高くなりもう止めることはできない
でもそのシステムは本当に大丈夫?
昨今の自動車事故の傾向を見ていると
自動運転の方が事故を防げる可能性は大きいとは思いますが
本映画のような安全より利益優先の企業がないとも言い切れないし…

あらゆる分野で進んでいくAIシステム
未知の分野の安全性にどう取り組んでいくのか
AIの暴走を監視するシステムは構築されているのか?
国や企業の責任は本当に重大だと思います

「ブラックボックス」秀作でした

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

「恋に落ちたら」


「恋に落ちたら」


若く美しいギャングの情婦に恋してしまった
臆病な刑事の姿を描く恋愛コメディ。





シカゴ市警の犯行現場処理班の刑事ウェイン・ドビーは、
深夜の現場検証の後、近くのスーパーで強盗に遭遇し、
人質になっていた男の命を救った。
翌日相棒のマイクにドビーは、15年ぶりに銃を持ち震えたことを告白した。
ドビーは余りに臆病で慎重なことから、
皮肉をこめて狂犬というニックネームで呼ばれていた。
仕事を休んで帰宅したドビーのもとへハロルドという男が来て、
ボスのマイロが君と話したがっているので、
コミック・クラブに来てほしいと言ってきた。
ドビーがクラブに行くとボスのマイロが舞台に出て来た。
彼はドビーが昨夜助けた男だった。
彼は表向きはスタンダップ・コメディアンだが、
本当の姿は地元を牛耳るギャングのボスだった。
マイロは、昨夜の礼を伝えたかったと言い、
味方になって支援してやると言う。
翌朝、ドビーのもとへ若く美しいグローリーが訪ねてきた。


原題/Mad Dog and Glory
制作年/1992年
製作国/アメリカ
内容時間/97分

監督/ジョン・マクノートン
製作/バーバラ・デ・フィーナ
エグゼクティヴ・プロデューサー・脚本/リチャード・ブライス
撮影/ロビー・ミュラー
音楽/エルマー・バーンスタイン


(CAST)
ウェイン・ドビー/ロバート・デ・ニーロ
マイロ/ビル・マーレー
グローリー/ユマ・サーマン
マイク/デイヴィッド・カルーソ
ハロルド/マイク・スター


ロバート・デニーロが出演していたので
「恋に落ちたら」を観ましたが可も無く不可も無くでした(笑)
内容は良くある話で特に印象に残る映画ではなかったです

豪華俳優陣の無駄遣い?(そこまで言う私)
コメディーならもっと振り切って笑いをとっても良かったのでは?
その逆に思い切りハードボイルドにするとか?

私的にはラストシーンにはホットしましたが
心の中では(ありえないでしょう!?)ダメ出ししていました^^;

豪華俳優陣に救われた映画ですね
(他に良いところがなかった…ダメ出しがしつこすぎてスミマセン💦)


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com