寄せ植え

11月24日(日)


DSC_6470.jpg



 我が家の傍にある図書館のモミジは今が紅葉の真っ盛り。その図書館の入り口に2つの大きな寄せ植えの鉢がある。その他に直径は40㎝ほどの小さい鉢が5個ある。2個は深めなのでアナベルを植えている。今日は残りの浅い鉢にハボタンとビオラを植え付けた。


 これらの鉢には昨年はそれぞれストロベリーキャンドル、ジャーマンカモミール、タータン麦を植え付けた。残りの2個の鉢には何を植えるかはまだ決めていない。


DSC_6467.jpg


DSC_6465.jpg



 図書館の入り口の2個の大鉢にはオールドローズのコントドゥシャンボールとシャルルドゥミルを植えている。この大鉢のバラに先日入荷した馬ふん堆肥を漉き込んだ。その時に株回りに侵入しているアジュガを取り除いた。捨てるのももったいないのでポットに植え付けた。全部で28個ある。どこに植え付けようか?


DSC_6478.jpg



 裏庭の南側のスロープを上がると安曇野のアーチがある。その片方がテッポウムシにやられてしまった。育てている安曇野の苗が無いのでたちまちはオールドのイスパハンを植え付けた。1季のロゼット咲きで、とげが少なく扱いやすい。早く大きくなーーーーれ!


DSC_6480.jpg



 裏庭の奥のスモークツリーの傍に箱根ウヅキを植え付けた。今まではシェードガーデンの家の壁際に鉢植えにして置いていた。2株あるがどちらも大きくなってきたので1鉢は移動することにした。既に高さは2メートル近くある。


DSC_6483.jpg



 ここ数日は高い所に上がるオーガニーの姿がある。上の方が暖かいからかな?オーガニーは大人しい。黒猫のノワールが近くに来ても普段通りの様子で大人の対応をしている。だがノワールの検査がある来月の20日頃まではあまり近づけないようにしている。だからオーガニーは1階のリビングでノワールは2階の私の部屋で過ごすことが多い。もう少し辛抱して。


DSC_6464.jpg


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 





[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com