「小さな恋のメロディ」


「小さな恋のメロディ」


少年少女の淡い恋心を描いたラブ・ストーリーの傑作
ビー・ジーズのテーマ曲「メロディ・フェア」とともに日本で大ヒット!





英国のパブリックスクールに通う11歳の少年ダニエルは、
親友トムと一緒に、教室でバレエを練習する
女子生徒たちをこっそりのぞき見していた。
ダニエルはそこで、女生徒のひとり、メロディの姿に心を奪われる。
彼女になかなか想いを伝えられないでいたダニエルだが、
そんな彼の気持ちに気付いたメロディも、いつしか彼に惹かれていく。
ある時、2人は学校をさぼってデートに出掛けるが、
やがて厳格な教師たちにそれが発覚し……。



原題/Melody
制作年/1971
制作国/イギリス
内容時間/107分

監督/ワリス・フセイン
製作/デヴィッド・パットナム
製作/デヴィッド・ヘミングス
脚本/アラン・パーカー
撮影/ピーター・サシツキー
音楽/バリー・ギブ
音楽/モーリス・ギブ
音楽/リチャード・ヒューソン
挿入曲/ビー・ジーズ「メロディ・フェア」「若葉のころ」
「ギブ・ユア・ベスト」「イン・ザ・モーニング」「ラブ・サムバディ」
エンディングテーマ/CSN&Y「ティーチ・ユア・チルドレン」

(CAST)
ダニエル・ラティマー/マーク・レスター
メロディ・パーキンス/トレイシー・ハイド
トム/ジャック・ワイルド
ミスター・パーキンス/ロイ・キニア
バージェス/ビリー・フランクス
ディックス先生/ケン・ジョーンズ
ミセス・ラティマー/シーラ・スティーフェル


本作は1971年制作の映画なので
私はリバイバル上映で観ました
映画もとても面白かったのですが
音楽が素晴らしく中でもエンディング曲の歌詞にグッときて♡
一度見ただけでは足りずもう一度観たいと
映画館で二度続けて観た記憶が・・・!?
※当時の映画館は入れ替え制ではなかったので

「小さな恋のメロディ」のエンディングテーマ
「ティーチ・ユア・チルドレン」が聴きたくて久々に観ました
「ティーチ・ユア・チルドレン」のみを聴くつもりが
マーク・レスターとジャック・ワイルドを見たら早送りできずに
結局BD最初から最後まで観てしまったのよね^^;
トレイシー・ハイドもほんとカワイイ~♡

「小さな恋のメロディ」を初めて観たのが中学生の頃だったので
当時は3人の魅力ににどっぷり嵌まってしまい
スクリーンやロードショーの写真を切り抜いて集めたり
他の出演作品を観たりしていました
『オリバー』『ハメルンの笛吹き』『王子と乞食』等
この3作品ももう一度観てみたい!
TVで放送されると嬉しいのですが・・・
50年も前の映画なので無理かな!?


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com