休息所にテーブルを

1月29日(水)


DSC_6950.jpg



 あれっ!こんなところに八重のスイセンがあったっけ?雨に濡れた花も良いものだと思う。


 最近は良く雨が降る。ガーデンでの作業が出来ない。ならばと1昨日、作業場を兼ねている倉庫でテーブルを作ることにした。先日、子供が小さい時に使ったベッドと机が邪魔になったのでばらして倉庫内に置いていた。ベッドの脚が頑丈だったのでこれらをテーブルの脚にすることにした。


 天板の板も古いのがあった。ところがあまりにも古すぎて反ってしまっていた。これでは板同士の継ぎ目が上手くいかない。なるべくならあるものでしたかった。だがしょうがないので天板はホームセンターで購入した。


 昨日、休息所の柱周りにテーブルを組み立てた。継ぎ目の目地にはパテを塗っていた。


DSC_6942.jpg


DSC_6943.jpg


 今朝見るとパテは乾燥して固くなっていた。グラインダー掛けをして表面を均してから塗装をした。塗料は先日にガゼボで使用したミルキーホワイトが残っている。柱や床にペンキが落ちないように養生してから塗装をした。白は似合わなかったかな?まあ良いだろう。後は乾くのを待つだけだ。

 

DSC_6966a.jpg



 三毛猫のルネは先週の火曜日に避妊手術をした。2週間後には抜糸がある。それまでは傷口を保護するためにエリザベスウエアを着せている。だから今は2階の私の部屋で暮らしている。そして先週の火曜日からは黒猫のノワールがルネの代わりに休息所内の物置にいる。


 大人しいルネと違ってノワールは野生児だ。頑丈にしていたはずの物置から逃げ出した。更に補強してノワールを入れていたが、物置の中をめちゃくちゃにする。そして出せーと鳴き続ける。根負けをして外に出して夜だけ物置の中に入れることにした。だから昼はガーデン内で遊んでいる。


 ところが近所の大きい白猫のタマが毎日くる。タマはここが自分の縄張りだと思っているようでノワールを追い掛け回す。追われたノワールは塗りたてのテーブルの上に上がり休息所の天井裏に潜り込んだようだ。畑から帰って見るとテーブルの上はノワールの足跡だらけになっていた。


 妻に聞いたらすぐに気付いたので風呂場でノワールを洗ったとのことであった。再び塗り直しをするはめになった。もちろん乾くまではノワールは物置の中にいるしかなかった。


 そう鳴くな!お前の身から出たサビではないか。もう少しで白猫になるところだったぞ。


DSC_6969.jpg


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com