我が家が一番

6月20日(土)


DSC_8332.jpg



 バラは終わりになってきたが、アジサイはまだまだ華やかさを持ち続けている。今朝は畑に行って南高梅を収穫した。ちょっと早いかなと思った、良く下に落ちているのを見る。無くなる前にと収穫した。以前からある古い梅の木は既に全てが落下して無くなってしまった。南高梅は3.2㎏あった。梅干しを付けるには十分だ。


 持ち帰り、ヘタの掃除をして良く水洗いをする。そしてたっぷりの水に浸しておいた。8時間後にざるに揚げて水を切り漬物容器に漬ける。塩は梅の重量の15%にした。完熟前なので重しは2倍の6㎏を載せて涼しい床下収納で保管する。4,5日後に白梅酢を取り出す予定だ。


DSC_8340.jpg



 今年は裏庭ではこぼれ種でたくさんのオルレア・ホワイトレースが咲いた。花が終わったのでこぼれ種を落とす分だけを残して撤去した。撤去したのは畑の一角にある堆肥置き場に持って行く。先日、ここの囲いも新しくした。


DSC_8341.jpg


 

 今年の冬に池の大掃除をしたので、春には睡蓮の花は咲かなかった。大甕に入れて育てている白の花は咲いた。今頃になって池の花が咲き出した。ここには白の睡蓮もある。


DSC_8385.jpg


DSC_8387.jpg



 庭にはアナベル等、100株近くのアジサイがある。紅等の山アジサイは終わりになろうとしている。


DSC_8388.jpg



 我が家の3匹の勢ぞろい。


DSC_7719.jpg


 1歳になった黒のオーガニーと三毛のルネ。2匹は私が追い出された私の部屋で暮らしている。ノワールは一番大きくなり我が家のボス気取りだ。ルネは相変わらず懐こうとしない。まだ野良の修正が抜けないようでこちらを信用していない。


DSC_7913.jpg



 6歳のオーガニーはリビングで寝ている。


DSC_7912.jpg


 コロナ規制が解除になって最初の休日と言うこともあり、各地は大勢の人が集まっているようだ。コロナの2波がなければ良いのだが。けっして終息したわけではない。私はもう少し遊びに行くのは控えようと思っている。やっと野球が開催されたので、好きなカープの試合でも見ながら過ごそう。ビールでも飲みながらね。


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com