多肉の植え替え



 夏野菜の準備で畑の草刈を終えた。10日後ぐらいにはトマト、ナス、キュウリ、ピーマン類の苗の植え付けやインゲン等の種まきを終えたいと思っている。案外やることが色々とあり、若い時ほどには体力も無くなっているので作業が進まない。まあ、他人との競争でもないのでそう焦ることも無いのだが・・・・。


 ビオレがまだまだきれいに花を咲かせている。多肉植物がくたびれたり、徒長したりしている。全てを新しく植え直した。すっきりとしたんではないかと思う。


DSC_0421.jpg

DSC_0423.jpgDSC_0425.jpgDSC_0426.jpgDSC_0424.jpg



 オーガニーが最近は寂しがっているようだ。2匹が増えたのでちょっと面白くないのだろう。今では2匹の方が我が物顔でリビングを占領している。何しろ2匹は仲が良いので2対1でかなわないのだろう。


 オーガニー!お前が一番だからな!


DSC_0397.jpg


 明日(土曜日)は雨が降るという。雨量も多いようだ。そういえば昨年もこの頃に大雨が降って裏山から雨水が溢れたんだ。今日は裏山に登って溝の掃除をしなければと思っている。イノシシに出会わねば良いのだが・・・・。イノシシと戦うにはもう老い過ぎている。


 裏山の溝を超えても、我が家は道路よりも敷地を1mほど高くしているので大丈夫だ。だが1軒隣は毎年のように床下浸水をしている。家を建てる時にみんなの反対を押し切って高くしたのが正解だったと思っている。




[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com