梅雨が待ち遠しい

DSC_5520.jpg



 オープンガーデンが終わると全てのやる気が失せてくる。年齢のせいもあろう。ここ数年ひどくなるような気がする。そろそろ引き際かもしれないなあ。今は毎日水やりくらいで後は何もしない。


 この時期はアナベルを初めとしてアジサイが庭の主役になっている。アナベルの花径の大きいのは30㎝以上はあるかもしれない。アナベルが大好きなのでついつい増えてしまった。


 アナベルの欠点は茎が細いので折れやすい。雨が降ると倒れる。倒れるのは良いのだが折れてしまうのも出てくる。他のアジサイだとその心配はない。


DSC_5519.jpg


 アマチャの花が赤くなってきている。柏葉アジサイも白からピンクに変わってきている。そろそろ花も終わりだろう。何本か切ってリビングに吊るした。エアコンの風でドライフラワーにするつもりだ。


 良くギガンチュームに間違われるがこれはジャンボニンニクだ。大きいのは花径が10㎝くらいはあるだろう。虫除けとしてバラの周りに植えている。そろそろ花も終わりになろうとしている。花が終わったら切ってしばらくは球根を育てる。


DSC_5489.jpg



 以前に岡山にある熊山の英国庭園で購入した青のガクアジサイ。この青に惹かれたのだが、やはり良い。


DSC_5425.jpg



 梅雨前で雨がほとんど降らないのに最近は良く見かける。アジサイが咲いているからだろうか。


DSC_5423.jpg



 オーガニーも2階の踊り場の窓辺で裏庭を見ている。どんな景色が映っているんだろう?私と同じ景色を見ているような気がする。何せ我が家のヘッドガーナーだから・・・・・・・・・。


DSC_5525.jpg


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com