塀の外と内



 昨日は図書館の入り口の寄せ植えの一部を植え替え、我が家の入り口の寄せ植えもやり替えた。アクレイギアブラックバローとストロベリーキャンドル(トーチ)の採種をして、姫ウツギと赤紫のクレマチスの挿し木も終えた。クレマチスはもう少ししたら一重の白もする予定だ。今月はまだまだ挿し木をするつもりだ。


 今日は蒸し暑い。明日と明後日は雨が降るという。雨は明日の午後からの予定なので、今朝は庭と畑で水やりをした。塀の外ではピンクのウティガルトフォールが8分咲き、白のナイアガラフォールが満開となっている。面白いもので裏庭の奥にあるパーゴラのウティガルトフォールはまだ2分咲き状態だ。


DSC_0877.jpg


DSC_0884.jpg


DSC_0894.jpg



 塀の中のウティガルトフォールは未だ5部咲きにもなっていない。アナベルは白が日ごとに多くなっている。アジサイのダンスパーティーも緑からピンクになってきている。


DSC_0895.jpg



 真ん中の黄色の花は美女ヤナギ(美容柳)。これもやっと咲き出してきた。今週末には見ごろを迎えそうだ。


DSC_0896.jpg


 明日と明後日の雨以降は気温が上がる予想だ。来週の金曜日にはコロナのワクチン接種があるのでそれまではあまり無理をせずゆっくりとしようと思っている。


 そろそろ梅の収穫もしなければと思っている。梅酒もあまり飲まないので今年は全てを梅干しにするつもりだ。



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com