裏もやっと咲き出した



 昨日の午後から降り出した雨は未だ降っている。今日の午前中までは降るらしい。昨日の朝は畑に行って、鉢植えの植物たちに遮光ネットを設置した。数日後には暑くなるという予報がある。昨年までは2m×4mを2か所、2m×5mを1か所にネットを設置していた。今年は少し鉢植えやポットを減らした。だから2m×4mのネットが1か所減った。これで暑くなってきても一安心だ。


 裏庭の一番奥にあるパーゴラのウティガルトフォールの花が咲き出した。我が家で一番遅いバラの開花だ。数日後には花がパーゴラを覆うであろう。今年は右側からパーゴラに這わせていた白のナイアガラフォールがカミキリムシの被害に遭い撤去した。だからちょっと寂しい。


DSC_0915a.jpg


 最近は野鳥たちが餌を食べに来なくなっていた。数日前にカラスが騒ぐので出てみた。するとカーポートの車の上にカラスが止まっていた。私に驚いて直ぐに逃げ出したが飛ぶのがあまり上手では無かった。まだ子供のようだ。周りには親のカラスが威嚇するように鳴いていた。


 近くにカラスが巣を作ったので小鳥たちが来なくなったようだ。数年前にも裏庭の境界に近い裏山の大きな木でカラスが巣を作った。子育てをしているカラスは他の小鳥たちが近付かないように威嚇して追っ払う。その時も裏庭に設置している巣箱にはシジュウカラたちは来なかった。カラスが来なかった昨年は3個ある巣箱全部で子育てをしていた。またしばらくは来ないかもしれないなあ。


 だからかもしれないが、先日、前庭の椿を剪定した時に小鳥の巣があった。裏庭のカラスを咲けて前で子育てをしたんだろう。


DSC_0913.jpg



 ガゼボの前ではチンシバイが咲き出した。これもきれいな花だ。


DSC_0910.jpg

DSC_0911.jpg



 リビング前でも数日前から赤い花が咲き出している。これは赤のばら 八重咲のバラだ。ツクシイバラの変種らしい。遅咲きだが花持ちが良いという。


DSC_0890.jpg




[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com