「時をかける少女」


「時をかける少女」


2020年に逝去した名匠・大林宣彦監督による感動のファンタジー。
タイムトラベラーになった少女の揺れる心を描写。
原作は筒井康隆の小説。原田知世は本作で映画初主演。
~WOWOWより~






高校生の芳山和子は、学校の実験室で
白い煙とともに立ちのぼったラベンダーの香りをかいだ瞬間、
意識を失い倒れてしまう。
それ以来、時間を移動してしまうような不思議な現象に
悩まされるようになった和子は、
同級生の深町一夫に相談するが……。



制作年/1983
制作国/日本

監督/大林宣彦
原作/筒井康隆
脚本/剣持亘
撮影監督/阪本善尚
編集/大林宣彦
音楽監督/松任谷正隆
主題歌/原田知世「時をかける少女」
主題歌(作詞・作曲)/松任谷由実

(CAST)
芳山和子/原田知世
深町一夫(ケン・ソゴル)/高柳良一
堀川吾郎/尾美としのり
神谷真理子/津田ゆかり
福島利男/岸部一徳
立花尚子/根岸季衣
紀子/入江若葉
深町正治/上原謙
たつ/入江たか子
芳山哲夫/内藤誠


本作「時をかける少女」、何度観たか覚えていない!?
上映当時は映画館で観て
TVで放送される度に録画して観る(レンタルでも観た!)
今回はWOWOWでの大林宣彦監督作品の特集放送で観ました

「時をかける少女」はだいぶ前のブログでも紹介したことがあるのですが
(その時は、細田監督のアニメ版や筒井康隆さんの原作小説の紹介も)
久々に観たのでオープニングシーンはすっかり忘れていました
和子が初めて深町と出会った大切なシーンを忘れていたとは・・・^^;

和子役の原田知世さんの初々しい姿が懐かしい
原田さんのイノセントな美しさは今も変わらず
エンディングロールの主題歌での透き通った歌声もホント変わらなくて
(エンディングロール、まるでミュージック・ビデオのようでした)
永遠の少女のような原田さん、50過ぎには見えません!

本作で和子の幼馴染み・吾郎を演じた尾美としのりさん
深町くんより吾郎ちゃんの方がいいのになぁ~と(私的には)
大林監督の『転校生』を観て尾美さんのファンになり
今でもずっと尾美さんのファンですよー(^^)
ナチュラルな演技は今も建材で本当にステキな役者さんです

先生役で出演している根岸季衣さん
『廃市』では綺麗で儚げな主人公の姉役でしたが
本作ではショートパンツで走り回っています(笑)

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com