今年もあいつらがやって来た

5月1日(金)


満開のコデマリ

DSC_7741.jpg



 花の季節の5月を迎えたがコロナ感染のニュースは相変わらずだ。広島県では既に160人近くの感染者数になっている。だが私の住んでいる福山市の田舎町ではあまりそんな感じはしない。連休に入り近くの道の駅は多くの車が駐車している。県外者の車も見られるので帰省か観光か。


 我が家の前の道路では散歩をする人たちが結構多い。中にはマスク無しの家族連れもいる。みんなあまり気にしていないんだろうなあ。我が家では用心の為に2か月前から義母のデイサービスも休ませている。県北では例年ではこの連休中には田植えの為に多くの帰省がある。今年はどうなんだろう?


 我が家の前の川では早朝から大きな鯉たちが集まって産卵が始まっている。その数は50匹は超えているだろう。家の中からでもバシャバシャと雌に群がる雄たちの水しぶきの音が聞こえてくる。早い鯉たちは4月中から産卵のために集まって来ていた。大きいのは1m近いのもいる。


 連休明けからは前の川の整備が始まる予定になっている。道の駅のちょっと川上から我が家の300mほど川下にある橋までの500m区間。川床を重機で掘って均していく工事だ。折角産卵した鯉たちの卵も駄目になってしまうんだろうなあ。鯉たちにとっても受難の年のようだ。



 とうとう今年も奴らがやって来た。去年は5月3日だったのでほぼ同時期になる。このような姿を見せられると力が失せて行く。


DSC_7732.jpg


DSC_7731.jpg


DSC_7729.jpg



 姿は確認できなかったが、犯人はチュウレンジハバチかバラクキバチであろう。例年通り、ブレーリーno.2で11本のシュートがやられている。去年は15本だったので数もほぼ同じだ。これから1週間ほどほぼ毎日のようにあちこちのバラで被害が出るだろう。想像するだけで憂鬱になる。かなり前からバラゾウムシの被害も出ている。今冬は暖冬だったので毛虫の大量発生も予想できる。どうなるんだろう?


DSC_7742.jpg


 今年は4月10日に小松菜、小カブ、レタスの種まきをした。今は防虫ネットの中で順調に育ってきている。4月26日にはトマト、ナス、キュウリ、ピーマン類、バジル等の苗の植え付けも終えた。畝の下にはもみ殻、EM生ごみたい肥、バーク堆肥、米ぬかボカシ肥料を埋め込んでいる。同じころにバジル、スイスチャード、ゴーヤのポットへの種まきも終えた。


 今年は耕運機が壊れてしまったので全てをスコップと鍬で起こして畝を作った。もう若くはないので少し腰に来ている。明日は明日葉、モロヘイヤ、空芯菜を植え付ける予定だ。これで夏野菜は終わりだ。


 今年のオープンガーデンは中止にします。10年間ありがとうございました。


 500枚準備したチラシは無駄になってしまった。今年が最後のオープンガーデン開催だったのでラストを飾れないで終わりになってしまった。まあこういう終わり方もあるかなと思う。


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

『劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL』


『劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL』


それぞれ宿命を背負った総勢13人の仮面ライダーが、
最後のひとりになるまで戦う「仮面ライダー龍騎」の劇場版。
TVシリーズとは異なる“もう一つの最終回”が描かれる。


劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL


仮面ライダーたちのバトルを仕掛けた張本人である神崎士郎が、
タイムリミットを残り3日と宣言する。
それまでに勝者が決まらなければ、願いは叶えられない。
城戸真司=仮面ライダー龍騎がなお戦いを止めようとする一方、
実の姉を殺した浅倉威=仮面ライダー王蛇への復讐を誓う
霧島美穂=仮面ライダーファムをはじめ
仮面ライダーたちは最後の戦いを激化させていく。
そんな中、龍騎そっくりな謎の仮面ライダーリュウガが現われ…。



制作年/2001
内容時間/98分

監督/田崎竜太
原作/石ノ森章太郎
脚本/井上敏樹
撮影/松村文雄
音楽/丸山和範
音楽/渡部チェル

(CAST)
城戸真司:仮面ライダー龍騎/須賀貴匡
秋山蓮:仮面ライダーナイト/松田悟志
神崎優衣/杉山彩乃
霧島美穂:仮面ライダーファム/加藤夏希
浅倉威:仮面ライダー王蛇/萩野崇
北岡秀一:仮面ライダーゾルダ/小田井涼平(涼平)
神崎士郎/菊地謙三郎
由良吾郎/弓削智久
桃井令子/久遠さやか
島田奈々子/栗原瞳
神崎沙奈子/角替和枝
大久保大介/津田寛治


仮面ライダー同士のバトルロイヤル!?
まずはこの設定にビックリ!
加藤夏希さん演じる女性ライダーもいる!
『仮面ライダー龍騎』チャレンジしてますね~
その上、その劇場版は
『TVシリーズがまだ放送半ばという時期に、
最終回を先駆けて描くという大胆な展開が話題を呼んだ』とあり
「仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL」2001年の上映ですが
当時のファンにとっては楽しみ倍増だったのでは!?

物語もバトルロワイヤルだけではなく
恋愛や友情、仮面ライダー同士の復讐劇など
盛り沢山の内容で最後まで楽しめました

城戸真司役の須賀貴匡さん、若い&かっこいい♡
美穂役の加藤夏希さんもかわいい~♡
私が加藤夏希さんを初めて知ったのはNHKの『幻のペンフレンド』
本郷令子役がとても印象に残っているのですが
調べてみたら「仮面ライダー龍騎」と同じ2001年の放送でした

他にも、存在感のあるバイプレイヤーとして活躍の津田寛治さんや
柄本家のお母さんで名バイプレイヤーの角替和枝さんも出演しています
(角替和枝さん2018年10月、64歳没。)
『仮面ライダーアギト』の賀集利樹さんと要潤さんもカメオ出演している!


WOWOW放送の『劇場版 平成仮面ライダー』シリーズを見ながら
毎回感じることですが、お宝映像満載で凄いです!
WOWOWさん、シリーズ放送ありがとうございますm(_ _)m


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com