サルナシだってマタタビの仲間なのに・・・・




 サルナシはマタタビやキウイフルーツの仲間だ。中国の原種のサルナシがニュージーランドに渡り、品種改良されて出来たのがキウイだ。サルナシの切り口はキウイと全く同じに見える。熟成して柔らかくなったサルナシの実はそのまま食べても甘くて美味しい。

 収穫してリンゴと一緒に置いていると数日で柔らかくなる。猫の大好物はマタタビなので、仲間のサルナシも好きだろうと我が家の猫たちに与えてみた。どうしたんだろう?全然興味を示さなかった。同じ仲間なのに・・・・・・・。

 焼酎のホワイトリカーとサルナシでサルナシ酒を作った。氷砂糖もちょっぴり入っている。3年後が楽しみだ。

DSC_2489.jpg


 オーガニーの得意のポーズ。

DSC_4503.jpg

 ノワールとルネがけんかをしたんだろうか?それともハートマークをこちらに見せたいと・・・・。2匹はこの場所で良く外を眺めている。ジョウビタキが来て、これからはシジュウカラやメジロが窓の傍のロウバイの花を目当てにやってくる。その頃にはミカンもぶら下げているので毎日姿を見せる。

DSC_2414.jpg

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com