今の庭




 庭は春から夏へと模様替えが進んできている。塀の外のつるバラのウティガルトフオールも終わろうとしている。最初の鮮やかさは無くなったが、今のクラシックな花色も好きだ。フェンスの外ではピエールドゥロンサールの2番花が咲き出してきている。

DSC_0789.jpg


 アナベルがほとんどの花が緑から白に変わってきた。これから花径がどんどん大きくなり、大きいものでは直径が30㎝にもなるのもある。100株近いアジサイ類は今からが見ごろになるだろう。

DSC_0792.jpg

DSC_0795.jpg


 入口の階段の様子だ。
DSC_0798.jpg


 玄関周りは今が1番綺麗かもしれない。バラは正面がウティガルトフオールのドーム仕立てで右が玄関のドロシーパーキンスだ。最近は新しいシュートが長く伸びてきている。今冬はどんな仕立てにしようか楽しみでもある。アナベル、墨田の花火、ダンスパーティー等のアジサイ、ドロシーパーキンスの先にはチンシバイとシモツケが満開になっている。

DSC_0802.jpg

 年を取り、だんだん高所での作業が難しくなってきた。脚立なども成るべく使わないようにしようと、高枝電動ノコギリを購入した。最大に伸ばしたら3mにもなる。だが使用してみて分かったのだが、想像以上に重い。体力も無くなってきている。かといって危険な作業も出来ないし辛抱するしかないかな。

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com