「Dr.コトー診療所」


「Dr.コトー診療所」


離島の無医村に赴任した外科医と住民の交流を描いた
山田貴敏によるコミックを実写化し、2003年と2006年の連続ドラマ版、
2004年の特別編(新撮場面+総集編)&スペシャル版が放送されて
人気を得たヒューマンドラマの16年ぶりの劇場版。
日本の最西端にある島に赴任し、島民に家族同様に慕われる外科医。
そんな彼の20年目の姿を描く。

ネタバレあり。注意!




日本の最西端にぽつんと存在する美しい島・志木那島は、
本土からフェリーで6時間かかる絶海の孤島。
そこに19年前、東京からやって来た五島ことコトーは、
島でたったひとりの医師として長い間、島民たちの命を背負ってきた。
数年前、コトーは長年支えてもらった看護師の彩佳と結婚し、
彩佳は出産を控えていた。
ある日、コトーに診療所統廃合の話が持ちかけられる。
そんなとき、原の息子で東京にいた剛洋が突然、島に帰ってくる。



制作年/2022
内容時間/135分

監督/中江功
脚本/吉田紀子
撮影/星谷健司
撮影/大野勝之
音楽/吉俣良
主題歌/中島みゆき「銀の龍の背に乗って」

(CAST)
五島健助/吉岡秀隆
五島彩佳/柴咲コウ
原剛利/時任三郎
織田判斗/髙橋海人
西野那美/生田絵梨花
原剛洋/富岡涼
和田一範/筧利夫
星野正一/小林薫


TVドラマ版「Dr.コトー診療所」が大好きだったので
劇場版も楽しみにしていましたが
でも上映当時、映画館に観に行くことができなくて…
WOWOWでの放送でやっと観ることができました

16年振りの続編なので登場人物も同様に年を重ね
コトー先生が島にやってきてから19年の歳月が流れ
コトー先生と彩佳さんが夫婦に!
冒頭はのんびりとした雰囲気で始まりましたが
終盤の怒濤の展開は流石にやり過ぎ?
エピソードを詰め込みすぎて収拾がつかないのを
無理矢理ハッピーエンドにした感は否めない…
離島医療の大変さを伝えたかったのでしょうが
エピソードが盛り沢山すぎましたね
せっかくの感動シーンが
『それはありえないでしょう?』と突っ込み処に^^;

コトー先生、自分の病の治療を優先して下さい!
病気でよれよれの医者に患者は治せないですよー!と
後半は心の中で叫びながら観ていました

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com