ジャスミンも咲いた



 今年の花粉の量は例年の3倍と言う。通りで目は痛い、鼻水は出る、のども痛く苦しい筈だ。ティッシュが手放せない。早く終わってくれるのを願っている。


 私の住んでいる福山市では高齢者のワクチン接種は6月の中以降になった。接種できるのは何時になることやら・・・・・。やる気があるんだろうか、なんて思うのは私だけではないだろう。まさか、市民の命よりも5月のバラ祭のほうが大事ということであろうか?


 入り口の壁のハンギングがくたびれてきている。ハボタンとビオラのハンギングを設置していた。これらをヒューケラのハンギングにやり替えた。すっきりとした。しばらくはこれで行こう。5月にはやり替える予定にしている。


DSC_0373.jpg



 入り口の階段にあるパーゴラにはバラとジャスミンを這わせている。春になり、雲南黄梅、ミモザ、水仙、土佐ミズキ、、レンギョウが咲いてきた。黄色の花は春の色だ。コロナで沈みがちな気持ちを前向きにさせてくれそうだ。そして今はジャスミンが満開になってきている。この後はバラになる。


DSC_0376.jpg


 畑では小松菜とレタスの種を蒔いた。そろそろトマト、キュウリ、ナス、インゲン等の夏野菜を植える準備をしなければならない。忙しい季節になってきた。幸いにも冬と比べると1時間は早く夜が明けるようになっている。若くな無いのだから、無理をしないようにもう少しだけ頑張ろうと思っている。


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com