多肉の剪定


10月29日(火)


DSC_6183.jpg



 シェードガーデンではツワブキの花が咲き出してきている。朝はちょっぴりではあるが寒いかなと感じられるようになった。季節は確実に秋から冬に向かっている。ずっとシャワーばかりだったが昨日久しぶりに浴槽に浸かった。気持ちが良いが上がったらやっぱり暑い。もう少しシャワーにしよう。



 朝はまだ雨が降っていたので外での作業は出来ない。川向こうにある倉庫に行って入り口の片付けをした。赤玉土や肥料等の空袋がそのままになっている。結構な量になっていた。残すものごみとして出すものに分けた。今日は燃えるゴミ出し日になっている。


 多肉植物をほったらかしにしていた。徒長しているのもたくさんある。先ずは徒長したのを剪定をしなければならない。


DSC_6167.jpg

DSC_6168.jpg



 切ったらさっぱりとしてきた。これで様子を見よう。


DSC_6198.jpg

DSC_6202.jpg

DSC_6200.jpg

DSC_6199.jpg

DSC_6197.jpg



 切った剪定枝を挿した。1か月くらい置いていて、根が出たら植え付けるとあるが、私は直ぐに挿す。これでもあまり失敗はないのでそうしている。多肉はもう少ししたらビニールの簡易温室に入れて冬越しをする。


DSC_6208.jpg



 黒猫は隣家から我が家にやってきて3日くらいになるだろうか。すっかり私に慣れてきて外に出ると直ぐにまとわりつく。たまに足を踏むことがある。そしてニャァニャァ、ニャァニャァとうるさい。やっぱりちょっと前までは飼い猫であったと思う。


 黒猫の隣にいるのはオーガニーではない。似ているがちょっと口の周りとおでこの様子が違っている。実はこの猫は今朝どこからか現れた。どうも黒猫の知り合いらしい。中が良さそうだ。兄弟かもしれない。黒猫よりもちょっと小さいから雌猫かも。これはあまり慣れていないようで近づくと直ぐに逃げ出す。


 1日に何度か近くの猫がやってきて黒猫たちを威嚇して追っ払おうとする。彼らよりも大きいので逃げ出すしかない。家の中にいても大きな鳴き声がするので出て行くしかない。何で仲良く出来ないんだろう。ここの主のオーガニーは知らん顔をしてリビングで寝ているというのに。


 それにしても彼らをどうしたら良いんだろう。猫屋敷になるのも困るなあ。そっと出て行ってくれれば良いのだが・・・・・・・・


DSC_6207.jpg


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 




[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com