雨が多いなあ



 雨が多いと思ったら梅雨に入っていた。今年は2番目の早さという。雨量も多いと思うとちょっと憂鬱になる。梅雨が明けるのは梅雨に入る早さには関係ないという。豪雨災害の被害が出ないことを願う。


 昨日は前の川で4匹の痩せた野良犬がいた。川に入って何かを狙っている。この時期にも遅れて産卵にやって来る鯉を狙っているようだ。だが獲物にはありつけなかったようだ。食べるものが無いんだろうなあ。可愛そうな気もするがしょうがない。


 今朝は前の川では10羽ほどのカモのヒナたちの姿が見られた。未だ産まれて間もないらしくて皆とても小さい。そしてとても可愛い。カメラを取りに帰って戻ると姿は消えていた。親も守るのに必死なんだろう。


 今は裏庭のガゼボはこぼれ種で生えたオルレア・ホワイトレースの花に占領されている。邪魔になる場所は抜きたいのだが折角なのでもうちょっと我慢しよう。


DSC_0675.jpg



 裏庭の奥では白の一重のクレマチスが咲き出している。我が家の庭にある中でこのクレマチスが一番好きだ。


DSC_0680.jpg



 ブレーリーno.2の花の中にハナモグリではなくてこんなものがいた。今年のバラは例年よりも開花が早いようだ。だが雨が多いので可哀そうな気もする。


DSC_0645.jpg


 昨日は雨が降る前にと、早朝にネットで購入したバラを5株、接ぎ木したバラを7株、鉢植えにしていたのを2株、挿し木のポット苗のバラを4株、挿し木にしていた野ばらの台木を1株、鉢植えの白のモッコウバラを畑に植え付けた。冬まで育てるつもりだ。元気に、そして大きくなれよ。




[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com