もう冬越しのため・・・・・

10月28日(月)


DSC_6174.jpg



 裏庭の真ん中にある階段周りの草取りをした。キョウカノコのすぐ傍にシモツケを植えている。後ろにはアナベルとギボウシがある。近いので花の時期には隠れそうになっていたので少し前側に移植した。


 鉢植えにしているレックスベゴニアを冬越しで家の中に持って入る。そこで株分けを兼ねて植え替えをした。


レックスベゴニアDSC_6075



 レックスベゴニアは4鉢になった。奥の2鉢はニューギニアインパチェンスだ。これもリビングで冬を過ごす。


DSC_6171.jpg


DSC_6173.jpg


DSC_6172.jpg



 黒猫はまだ庭にいる。日中はガゼボのイスの上や休息所の天井と日よけの布の間に入って過ごしている。上にいるのは近所の猫に襲われるのを用心しているのだろう。私を見つけると直ぐに寄ってくる。ニャァニャァ、ニャァニャァと大きな声で鳴く。うるさいくらいだ。だがまだ触らせない。


 これからどうなるんだろう? なんて思っているんだろかな。


DSC_6161.jpg



 我が家の近くにある道の駅の産直市場でタコを買った。タコは毎日のように売られている。これは結構大きいタコだ。


 私のタコの湯がき方。


 先ずはたっぷりの塩で揉んでぬめりを取る。そしてぬめりが無くなるまで何度も何度も水洗いを繰り返す。この時にタコの頭(胴?)をひっくり返して中の墨を取り除いておく。もちろん湯がくときには頭は元に戻しておく。


 たっぷりのお湯が沸騰したら塩 大匙1杯、醤油 大匙1杯、酢 大匙 2杯を入れる。タコを入れて3分湯がく。火を止めて蓋をして10分置く。タコの頭と足を逆さにして蓋をして更に8分置く。タコを取り出して冷ます。これで美味しいタコの出来上がりになる。生きていたのでぷりぷりっとして美味しそうだ。


 私はタコの頭の中身が好きなので1匹を買って湯がくようにしている。


DSC_6170.jpg



 夕食は枝豆とタコを入れてタコ飯にした。炊き上がったら刻んだしょうがを入れ、更に10分追い炊きをする。蒸らして美味しいタコ飯の出来上がり。


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com