アジサイ類の鉢増し

12月10日(火)


CIMG4769.jpg



 裏庭の北側の奥ではモミジが最後の紅葉となっている。これらの葉っぱが散ると我が家の庭もいよいよ冬の到来となる。前庭のイチョウはもう全ての葉っぱを落とした。その下は黄色のじゅうたんとなっている。そろそろ片付けねばと思っている。


 ガーデン内の鉢植えのアジサイは既に植え替えを済ませた。今朝は畑に置いている鉢植えのアジサイの鉢増しをした。だがこれで全てではない。


CIMG4766.jpg


 今日植え替えた2倍以上のアジサイがまだ残っている。全部の世話が行き届かないのでもう増やすのは止めにしなければと思っている。


CIMG4768.jpgCIMG4767.jpg



 裏庭のスロープを昇ったラティスフェンスの傍に柏葉アジサイを植え付けた。


CIMG4772.jpg



 スロープを昇った通路の反対側にも鉢植えのアジサイを植え付けた。水やりを考えて鉢植えを少なくしようと思う。


CIMG4771.jpg



 鉢植えの植え替えは中断して、明日からはつるバラの剪定と誘引をしよう。予定では明日(12月11日)から初めて22日(日)迄掛かるだろう。ウッティガルトフォール、ナイアガラフォール、ブレーリーno.2、ポールズヒマラヤンムスク、ボビージェームス、安曇野、夢乙女等、トゲが鋭いバラたちが手ぐすねを引いて待っている。手の甲は傷だらけになるだろうなあ。作業後のあの痛痒さは何時になっても嫌なものだが頑張るしかあるまい。


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com