バラの植え付け再開

11月20日(水)


DSC_6395.jpg



 裏庭のカエデが色づいてきた。我が家の紅葉は例年通りで遅い。モミジやイチョウはまだまだ緑のままだ。柏葉アジサイの葉もようやく色づき始めたというところか。


 前庭の奥にボニカを植えていた。これを鉢に植え替えて、畑からアンリマルタンを持って帰り植え付けた。


DSC_6399.jpg



 イチョウの株元にはドドナエア・プルプレアを植え付ける。


DSC_6400.jpg



 前庭の白のツバキ近くの通路沿いにローズマリーを植え付けた。シランを掘り起こして壁際に植え替えて場所を確保した。


DSC_6396.jpg



 裏庭の南側のスロープを上がった所にある小さなアーチには2株のツクシイバラがあった。ところが2本ともテッポウムシにやられてしまった。畑で育てていたツクシイバラを植え付けた。


DSC_6408.jpg



 裏庭のガゼボの南側にはオールドのイスパハンを植えている。その傍につるバラのウティガルトフォールを植え付けた。ウティガルトフォールのシュートは良く伸びるので数年後にはガゼボを覆うほどになるかもしれない。期待して待つことにしよう。


DSC_6413.jpg



 すっかり忘れていた。クリスマスローズの鉢の一つが植えてから年月が経っているのがあった。根が回っていると見えて窮屈そうなので植え替えようと思っていたが忘れていた。掘り起こして2つに株分けをして鉢に植え付けた。これで大丈夫だろう。


DSC_6414.jpg



 三毛の野良猫はまだ慣れてくれない。近寄ると相変わらずハァーと威嚇してくる。と言っても前と違って数センチ迄の距離になってきた。もうちょっと掛かるのだろう。まだ1か月も経っていないのでしょうがないかな。


DSC_6407.jpg


 毎年この時期にネットで、40ℓ入りで10袋の馬ふん堆肥を購入している。ところが何時ものところが無いという。入荷予定も分からないとあったので他の馬ふん堆肥を購入することにした。今回のは20ℓ入りで20袋を注文した。準備は予定通りに進んでいる。


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 




[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com