「バースデー・ワンダーランド」


「バースデー・ワンダーランド」


柏葉幸子さんの児童文学『地下室からの不思議な旅』を
『カラフル(2010)』『河童のクゥと夏休み』の原恵一監督がアニメ化





誕生日の前日、内気な少女アカネは、
奔放な叔母チィの営む骨董品店で、
地下室から現われた大錬金術師ヒポクラテスとその弟子ピポに出会う。
彼らはアカネを救世主と呼び、自分たちの世界を助けてほしいという。
無理だと断わるアカネだが、好奇心旺盛なチィにも促され、
半ば無理やり連れて行かれたのは、カラフルで不思議な異世界“ワンダーランド”。
ヒポクラテスによると、この世界から色が失われようとしているというのだが…。


制作年/2019
内容時間/116分

監督/原恵一
原作/柏葉幸子
脚本/丸尾みほ
キャラクターデザイン/イリヤ・クブシノブ
作画監督/浦上貴之
作画監督/小林直樹
作画監督/霜山朋久ほか
音楽/富貴晴美
アニメーション制作/SIGNAL.MD

(声の出演)
アカネ/松岡茉優
チィ/杏
ミドリ/麻生久美子
ピポ/東山奈央
ヒポクラテス/市村正親
ザン・グ/藤原啓治
ドロポ/矢島晶子

原恵一監督と杏さんのコンビは
『百日紅~Miss HOKUSAI~』以来?
北斎の娘役(声)の杏さんがとても嵌まり役で
本作でのチィもすごく合っていました!
自由奔放な役柄と杏さんの声がピッタリ!
そのチィに振り回されるアカネ役は松岡茉優さん
アカネを不思議な世界へと導くヒポクラテスは市村正親さん

そして今年4月12日に逝去された藤原啓治さんが
ザン・グ役で出演されています
藤原さんは『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし役や
「交響詩篇エウレカセブン」のホランド役など様々なアニメ作品で活躍し
海外映画や海外ドラマの吹き替えなど幅広い役柄を演じていました
心よりご冥福をお祈りいたします。


「バースデー・ワンダーランド」物語としても面白かったのですが
映像がホントステキ♡
背景や小物が(羊も)とてもカワイイので
どのカットでも絵になり見惚れてしまいました
チィが蚤の市でお気に入りの物を買い漁っていたのですが
チィのその気持ちがよく分かります(^_^)v

ワンカットですが・・・ステキな画像
バースデイ ワンダーランド 金魚


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com