今年の寒仕込みの出来は?

1月26日(日)


DSC_0077.jpg



 昨年の秋の10月の初めに米ぬかボカシ肥料を作った。材料は次の内容で、例年通りに全部で90kgが出来ていた。妻の実家を片付けた時にたくさんの布団があった。ほとんどは圧縮する袋に入っていた。掃除機で空気を抜いて使う袋だ。出来上がったボカシ肥料を30kgごとに袋に入れて空気を抜いた。それらに何重にもカバーをかけて光を遮断して醗酵をさせていた。


米ぬかボカシ肥料


 あれから4か月が経った。今日はそれらの1袋30㎏分を容器に出した。


DSC_0073.jpg



 フルーティーな香りがする。上手くいったようだ。腐敗も出ていない。所々で白くなっているのは問題ない。こうして4日間ほど置いて醗酵を止める。そしてバラたちの元肥をして使う。自分で作った有機肥料なので安心して使える。私はバラ栽培にはこれと2種類の有機液肥を使っている。


 液肥は有機100パーセント液肥プラス菌の黒汁の2種類だ。有機100パーセント液肥プラスはうどん粉病、菌の黒汁は黒星病の予防にもなる。


DSC_0074.jpg



 10月の末にガーデンに迷い込んだ三毛猫のルネ。黒のノワールからは3日ほど遅れ姿を現わした。2匹は仲が良かったのでルネはどんな家か隠れて様子を伺っていたんだろう。人間を警戒して近づくとハァッと言って威嚇していた。12月の初めに物置に入れていた。そして先週の火曜日に避妊手術を終えて2階の私の部屋で暮らしている。1日2回、食事に混ぜていた薬も今日で5日間で終わった。あと9日間辛抱したらこの窮屈なエリザベスウエアも脱げるだろう。


 少しづつ慣れてきて元気が出て来ている。ノワールと違って専用の爪とぎの使い方を知らない。私のベッドの傍に畳を1枚置いている。それで爪とぎをするので駄目になるんだろうなあ。畳の上にはルネの寝床があり、夜の寒さ対策に湯たんぽを置いている。だがここでは決して寝ようとはしない。私の枕元かその上の方で寝ている。後9日間頑張れよ。


 そしてオーガニーと上手くいってくれると良いのだが・・・・・・・・。


DSC_6891.jpg


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」


「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」


人種差別が根強く残った1960年代の米南部を舞台に、
アフリカ系女性のメイドたちの友情を描いた感動のドラマ。





1960年代前半、米南部のミシシッピ州ジャクソン。
上流社会で生まれ、アフリカ系のメイドに育てられた
若い白人女性スキーターは作家志望だが、
地元新聞で家事に関するコラムを代筆することに。
家事に疎い彼女は友人の家で働くベテランのアフリカ系メイド、
エイビリーンに相談することに。
しかし、いまだに人種差別が残る土地でアフリカ系が
自分たちをめぐる境遇を明かせばそこでは生きていけないと、
取材を頑なに拒否され……。



原題/The Help
制作年/2011
制作国/アメリカ
内容時間/147分

監督/テイト・テイラー
製作/クリス・コロンバス
製作/ブランソン・グリーン
製作/マイケル・バーナサン
脚本/テイト・テイラー
撮影/スティーヴン・ゴールドブラット

(CAST)
スキーター/エマ・ストーン
エイビリーン/ヴィオラ・デイヴィス
ミニー/オクタヴィア・スペンサー
シーリア/ジェシカ・チャステイン
ヒリー/ブライス・ダラス・ハワード
ウォルターズ夫人/シシー・スペイセク
シャーロット/アリソン・ジャネイ


今までに人種差別を描いた映画をかなりの数観てきましたが
「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」では
今までに観た中ではかなりソフトに描かれていました
もちろん人種差別がもたらす悲劇(惨劇)も描いていますが
映像ではなく過去の出来事を語る手法で描いているので
視覚的なショックはほとんどないです

黒人メイドとして差別の中で生きることしかできない女性達
でも彼女たちはある出来事がきっかけで
スキーターの取材を受けることを決意する
そのことで自らに危険が及ぶかもしれない
でもそれでも立ち上がった彼女たちの勇気に
心の中で“やったー!”と思わず叫んでいました
それでも人種差別がなくなることはないのですが
一瞬であってもスカッとできる瞬間を感じることができた
エイビリーンやミニーだけでなく
映画を観ている観客をもスッキリとさせてくれる秀作でした
とても面白かったです
様々な世代にお薦めできる貴重な映画ですね(^^)

スキーター役のエマ・ストーンさんや
ミニー役のオクタヴィア・スペンサーさん
他のキャストもとても素晴らしかったです!

エマ・ストーンさんの出演した映画『女王陛下のお気に入り』
前回放送を見逃してしまったので今度こそ忘れずに予約録画しなくては!



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com