今の裏庭は・・・

6月12日(金)


DSC_8277.jpg



 今、我が家のガーデンは一年で一番華やかな時期を迎えている。裏の休息所のテーブル越しに見た裏庭だ。手間にあるのはこれからが本番の白のアジサイ、その向こうにあるのは終わろうとしているオルレアだ。


 真ん中の階段を上がると北側に向かうガゼボ沿いの通路がある。


DSC_8352.jpg



 通路の西側奥にはレンガ壁に囲まれた一角がある。レンガ壁のパーゴラのウテイガルトフォールとナイアガラフォールは今が満開になっている。


DSC_8358.jpg


DSC_8359.jpg


DSC_8360.jpg



 レンガ壁の一角の入り口にはこんな立水栓を隠す小屋がある。手前にはこれからの主役になるアナベルが緑から白に移ろいつつ様子を伺っている。アナベルが好きで数十株のアナベルを植えている。アナベルと他のアジサイたちがこれからの景色を作ってくれる。


DSC_8362.jpg



 庭のあちこちに植えているジャンボニンニクの花が満開になっている。


DSC_8295.jpg


 先日2階の網戸を破ってノワールとルネがまた逃げ出した。ノワールは餌に釣られて帰ってきた。だがルネは前回同様帰ろうとはしない。夕方になり腹が減り、休息所の直ぐ上の巣箱を襲おうとする姿があった。私は直ぐにルネを追っ払った。それをしちゃおしまいだぞ・・・・・。


 休息所の門型アーチの巣箱には2.5m離れて2個の巣箱がある。今年はそのどちらにも野鳥が巣作りをした。シジュウカラと他は分からない野鳥だ。どちらも卵を産んで今はヒナが生まれている筈だ。


 翌日の朝に餌に釣られてルネが部屋に入って来た。これで野鳥たちも一安心だ。その後も親鳥たちはせっせと餌をヒナたちに運んでいるようだ。


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 




[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com