「女王蜂」


「女王蜂」


横溝正史さんの原作を市川崑監督が映画化
石坂浩二さんが金田一耕助に扮した怪奇ミステリーシリーズ。


女王蜂


天城の旧家、大道寺家の美しい娘・智子に近づく男が
次々と殺されるという事件が発生する。
金田一耕助は、事件の真相を智子の出生の秘密に求めるが…。



制作年/1978年
内容時間/139分

監督/市川崑
原作/横溝正史
脚本/日高真也・桂千穂・市川崑
製作/馬場和夫・田中収
音楽/田辺信一
撮影/長谷川清
編集/小川信夫・長田千鶴子

(CAST)
金田一耕助/石坂浩二
神尾秀子/岸惠子
蔦代/司葉子
東小路隆子/高峰三枝子
大道寺智子/中井貴恵
多門連太郎/沖雅也
お富/草笛光子
おあき/坂口良子
大道寺琴絵/萩尾みどり
等々力警部/加藤武
九十九龍馬/神山繁
木暮刑事/小林昭二
加納弁護士/大滝秀治
日下部仁志/佐々木勝彦
駒井泰次郎/佐々木剛
赤根崎嘉文/中島久之
文彦/高野浩之
遊佐三郎/石田信之
農夫/常田富士男
黒沢/冷泉公裕
大道寺鉄馬/武内亨
速水るい/白石加代子
嵐三朝/三木のり平
山本巡査/伴淳三郎
大道寺銀造/仲代達矢


TVをつけるとNHKBSで「女王蜂」を放送していて
かなり前に1度観た映画なので観るつもりはなかったけど
結局最後まで観てしまいました^^;

金田一耕助シリーズ、ほとんど観ているのですが
市川崑監督、石坂浩二さんの金田一が一番の好みで
私が初めて観た金田一シリーズが
市川崑監督の『犬神家の一族』 ということもあるのかな!?

「女王蜂」を最初に観た時にも感じましたが
内容の面白さよりも映像の美しさに魅せられた作品です
岸惠子さんを筆頭に美しい女優さんをより美しく撮る
高峰三枝子さんの気品ある美にもハッとさせられました
子どもの頃に観たときには気づけなかった美しさです
男性陣も凄くて、仲代達矢さんや伴淳三郎さんなど名優揃いで
これだけの超豪華キャストを揃えられるのも
市川崑監督だからこそですね

「女王蜂」
子どもの頃に観た時よりも今回の方がより面白く感じました
42年間で熟成された!?
俳優陣を見ているだけでも楽しめました


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com