秋の筈なのに・・・・・

9月6日(金)


DSC_6090.jpg



 35度近くの暑い日が続いている。どうなっているんだろう?天気予報ではまだまだこのような暑さが続くという。どうにもやる気が出なくてブログの更新もしない日が続いている。


 他よりは遅い我が家の畑でもイチジクが収穫でき出した。季節は確実に秋に向かっている筈なのにこの暑さは・・・・・。


 やっと2種類の大根の種まきを終えた。来週には白菜の植え付けを予定している。今年はこの2種類だけにする。今年は暑いということもあるのだが、どういうわけか直ぐに疲れる。年ということなのであろうが、これからもっともっとそうなるのであれば暗い気持ちになってくる。暑いので早朝のみの作業にして後はだらだらと過ごしている。まだまだ病院のお世話になることも無いので幸せなんだろう。


 白と赤のミズヒキソウの花が咲いている。やっぱり秋なんだろうなあ。


DSC_4871.jpg



 猩々草の花(?)も赤くなり出した。毎年飽きせずに生えてくるものだと思う。こちらはそれで秋を感じているのだから良しとしよう。


DSC_1836.jpg


 今年は川向こうにあった妻の実家を解体した。解体後には水道も廃止にして撤去するつもりだった。今まではここから配管を延長して畑に立水栓を設けて水やりをしていた。だがやはり畑には水が要る。新しく水道を設置するために5月の末から業者に頼んでいた。


 ところが川向こうの倉庫の前の道路には水道の本管が来ていないという。それに道路が川の土手でもあるので工事は出来ないらしい。倉庫の裏の畑の傍には産業道路と言う福山市街地から鞆に続く幹線道路がある。そこから水道を引くことにした。


 申請はお役所仕事であるので中々設置許可がおりなかった。頼んで3か月近くの8月の20日にやっと工事が出来た。歩道を通行止めにするので交通整理の2人を含めて10人近くの人が来た。工事は道路から配管をして水道メータを設置する。そこから10メートルほどのところに新しく立水栓を設けるという作業だった。


 これだけの工事で40万ほどの見積もりが出た。本当はもう少し延長して倉庫の傍にも立水栓を設けるつもりだった。だがこの金額を見て諦めた。後は自分で配管工事をしようと思う。


 倉庫の中には数十メートル分の古い配管用のパイプもある。10月頃になってもう少し涼しくなったらやることにしよう。だがなんでこんなに高いんだろう。年金暮らしには厳しい日々が続く。またしばらくはお茶漬けでも・・・・・・・・・。


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com