「パラサイト 半地下の家族」


「パラサイト 半地下の家族」


第92回アカデミー賞で作品賞など最多の4部門で受賞した、
韓国のポン・ジュノ監督による秀作





父ギテク、母チュンスク、息子ギウ、娘ギジョンという4人家族は、
ギテクが無職であることもあって貧しく、
下半分が地下にある住居で暮らす。
ギウは友人の大学生ミニョクから家庭教師の仕事を紹介される。
仕事先は高台にある、IT企業の社長パク・ドンイクの一家の豪邸で、
高校生の娘を教えることに。
やがてパクの妻ヨンギョに頼まれ、
ギジョンを幼い息子の家庭教師として紹介。
結局ギテクら4人とも豪邸で働くことになるが…。



原題/Parasite
制作年/2019
制作国/韓国
内容時間/132分

監督/ポン・ジュノ
製作/ポン・ジュノ
製作/クァク・シネほか
脚本/ポン・ジュノ
脚本/ハン・チンウォン
撮影/ホン・ギョンピョ
音楽/チョン・ジェイル

(CAST)
キム・ギテク/ソン・ガンホ
パク・ドンイク/イ・ソンギュン
パク・ヨンギョ/チョ・ヨジョン
キム・ギウ/チェ・ウシク
キム・ギジョン/パク・ソダム
キム・チュンスク/チャン・ヘジン
ミニョク/パク・ソジュン


私が「パラサイト」を観て最初に感じたことは
ポン・ジュノ監督の脚本に魅せられた作品
それに尽きると思います
もちろんカメラワークも素晴らしく
キム・ギテク役のソン・ガンホさんをはじめ
役者陣の演技も凄かった
中盤まではコミカルなシーもあり(私は笑えなかったけど^^;)
家族全員がパク家に就職!これがパラサイトではないよね!?
いつパラサイトするのかな?と思っていたら
まさかの三重構造に愕然

大雨のシーンからラストまで一気にストーリーが動き出し
(細かい部分を見ると突っ込みどころ満載でしたが・・・)
それでもこの展開は想像できなかったので
脚本に拍手ですね(パチパチパチ)

ソン・ガンホさんの怒りが蓄積されていく演技は見事でした
キム・ギテク本人も気づかない怒りというのか格差社会への恨み!?
その負のポイントが少しずつ加算され最後に振り切れてしまう
格差を描いた作品は他にも沢山ありますが
キム・ギテクのような登場人物の描き方は初めてなのでは?
私が今までに観た映画では(キム・ギテク)いませんでした


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com