「君たちはどう生きるか」


「君たちはどう生きるか」


宮崎駿監督が2013年公開の「風立ちぬ」以来
10年ぶりに世に送り出した長編アニメーション。
宮崎監督の記憶に残るかつての日本を舞台に、
自らの少年時代を重ねた、自伝的要素を含むファンタジー。


※現在上映中の作品なので要注意!
これからご覧になる予定の方はスルーして下さいm(_ _)m






母親を火事で失った少年・眞人は父の勝一とともに東京を離れ、
「青鷺屋敷」と呼ばれる広大なお屋敷に引っ越してくる。
亡き母の妹であり、新たな母親になった夏子に対して複雑な感情を抱き、
転校先の学校でも孤立した日々を送る眞人。
そんな彼の前にある日、鳥と人間の姿を行き来する不思議な青サギが現れる。
その青サギに導かれ、眞人は生と死が渾然一体となった世界に迷い込んでいく。


公開日/2023年7月14日~
内容時間/124分

監督・原作・脚本/宮崎駿
プロデューサー/鈴木敏夫
作画監督/本田雄
美術監督/武重洋二
色彩設計/沼畑富美子 高柳加奈子
撮影監督/奥井敦
撮影/藪田順二
編集/瀬山武司 松原理恵 白石あかね
音楽/久石譲
主題歌/米津玄師「地球儀」
音響演出・整音/笠松広司
アフレコ演出/木村絵理子
助監督/片山一良
制作/スタジオジブリ 星野康二 宮崎吾朗 中島清文


(声の出演)
眞人/山時聡真
青サギ・サギ男/菅田将暉
ヒミ/あいみょん
キリコ/柴咲コウ
夏子/木村佳乃
勝一/木村拓哉
あいこ/大竹しのぶ
いずみ/竹下景子
うたこ/風吹ジュン
えりこ/阿川佐和子
ワラワラ/滝沢カレン
インコ大王/國村隼
老ペリカン/小林薫
大伯父/火野正平


「君たちはどう生きるか」
前情報一切無しで観に行きました
なので第一印象ではある意味ビックリ!?
…内容的に『風立ちぬ』のようなリアルな内容を想像していたので
中盤からファンタジーになったのがビックリの要因(笑)
やっと戻ってきた現実の世界でのエンディングにもビックリ!?
もう少し先まで見たかったですね…^^;

宮崎アニメの良さをふんだんに散りばめた映像に拍手(パチパチ)
冒頭から迫力ある火事のシーンで心を鷲づかみされ
登場した大量のインコやペリカン、ワラワラなど宮崎作品のお決まり!?
(これまでの作品でも群衆シーンがかなりありました)
映像の凄さに圧倒され内容に頭がなかなか追いつかず…
『もののけ姫』や『ハウルの動く城』も3回は劇場に観に行ったので
「君たちはどう生きるか」も内容を理解するには複数回観ないとダメかも!?

今回の作品でも音楽は久石譲さん!
久石さんの演奏するピアノの響きが優しく包み込んでくれました
美しいメロディーというよりは映像シーンを際立たせる響き!?

声優陣(俳優)も素晴らしかったです!
中でも“おばあちゃん達”のわちゃわちゃ感が可愛くて♡
おばあちゃん達にまた会いに行きたいですね(^^)

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com