「わたしは、ダニエル・ブレイク」


映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」


社会派の名匠K・ローチ監督が社会的弱者の側に寄り添い
弱者の怒りと心の叫びを代弁した映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」
第69回カンヌ国際映画祭でパルムドールに輝いた傑作!


わたしは、ダニエル・ブレイク


イングランド北東部の町で暮らすダニエル・ブレイク。
彼は腕のいい大工だが、心臓に病が見つかり、
医者から仕事をするのを止められてしまう。
しかし、国から失業手当を受けるためには
一定期間の就活が義務付けられ、
さらにはオンラインでの申請受付のため、
コンピューターが苦手な彼には大きな壁が立ちはだかることに。
悪戦苦闘するさなか、彼はシングルマザーのケイティ一家と知り合い、
彼女たちに助けの手を差し伸べるのだが…。



原題/I, Daniel Blake
制作年/2016
制作国/イギリス/フランス/ベルギー
内容時間(字幕版)/101分

監督/ケン・ローチ
製作/レベッカ・オブライエン
脚本/ポール・ラヴァティ
撮影/ロビー・ライアン
音楽/ジョージ・フェントン

(キャスト)
ダニエル・ブレイク/デイヴ・ジョーンズ
ケイティ/ヘイリー・スクワイアーズ
ディラン/ディラン・フィリップ・マキアナン
デイジー/ブリアナ・シャン
アン/ケイト・ラッター


前に観たドキュメント映画「ヴァーサス/ケン・ローチ映画と人生」
その中で少しだけですが紹介されていた映画
「わたしは、ダニエル・ブレイク」やっと観ました!
ケン・ローチ監督作品を初めて観ましたが
監督の撮った他の作品も是非観たい!
そう思わせてくれるような内容で
強いメッセージを観る者の心深くへと届けてくれる
本当に素晴らしい映画でした

監督本人がドキュメント映画の中で
『私はイギリスに嫌われている』と言っていましたが
「わたしは、ダニエル・ブレイク」の中で
底辺で生きる人々への不当な差別
イギリス社会の弱者への理不尽な行為を
徹底したリアリズムで描いているので
まるでドキュメンタリーを観ているようでした
確かにここまでリアルだと本国イギリスでは
特に上流階級の人々には煙たがられるかもね!?


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

落ち着ける、静かな処で一休みでも

 6月10日(月)




 前から気になっていたカフェがあったので行ってみた。昨年、我が家のオープンガーデンに見学に来られた。その時に頂いたハクサンイチゲが昨日花を咲かせた。ハクサンイチゲを育てているカフェってどんなところなんだろうと思っていた。だが昨年はイノシシの侵入や晩秋の火事騒ぎなどがあり、バタバタとして中々行けなかった。

 オープンガーデンも終わり、気持ちも、時間にも余裕が出来た。カフェの名前はDonbeego(ドンビーゴ)とい言う。ここは自宅をカフェにしていてネットで調べてもあまり良く分からなかった。どうにか行った方のブログで場所が分かった。なかなか分かりにくそうな場所だ。ナビに頼るしかなさそうだ。先日、電話をして営業の日を聞いていた。週3日間だけの営業とのことであった。営業時間は午前11時から17時迄。

 入り口にある納屋を改造して2階をカフェにしている。

DSC_5342.jpg


 思った通りの落ち着ける広いナチュラルガーデンがあった。庭は我が家よりも広いだろう。ナチュラルガーデンではたくさんの宿根草が元気に育っている。私の好きな多くのヤマアジサイやアナベルがある。大きいアーティーチョークにはつぼみが付いている。

DSC_5339.jpg


DSC_5336.jpg


 銅葉のテマリシモツケの傍には真っ白なシモツケの花が咲いている。

DSC_5335.jpg


 向こうに見えるのがカフェの建物になる。

DSC_5330.jpg


 自宅は奥の高い位置にある。車を降りて庭を見ていると自宅からKさんが出てこられた。2階のカフェは落ち着いたレトロな場所になっている。以前は娘さんが暮らしていたとかで素敵な部屋になっている。高い位置にある2個のステンドグラスも良い景色を作っている。

 カフェの中から眺めるガーデンも素敵だ。珈琲も美味しい。何時までも居たいのだが午後2時からはライブコンサートがありその準備をしている関係者もいる。今日あるのはヤマザキヤマトLIVEwith風ノオト。

DSC_5322.jpg

 我が家もオープンガーデンを辞めたら、このようなゆったりと過ごせるナチュラルガーデンにしたいと思っていた。参考になった。

 Donbeego ドンビーゴ
 福山市芦田町下有地1741-1
 TEL 090-1334-0870
 営業日 月・火・土曜日
 営業時間 午前11時~午後5時

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします


ナチュラルガーデンランキング




[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com