来年はどうなるんだろう




 前庭のスタンダードの安曇野はウィーピング仕立てにしている。勢いのあるたくさんのシュートが出ていた。有り余ったシュートは傍のイチョウやドイツモミに誘因をしていた。下の画像が開花していた5月の下旬の様子だ。

 イチョウの木とドイツモミはあまりに大きくなりすぎて10メートルを超えていた。私の手には負えなくなってきた。そこで先週の水曜日に業者に頼んで根元から伐採してもらった。スタンダードからはみ出していたシュートは伐採の邪魔にならないように反対側に仮誘因をしていた。

 今朝は支柱を設置して2メートルの高さで誘因をし直した。すっかり日当たりがよくなったので、来年はどんな景色を見せてくれるんだろう。 

DSC_0646.jpg


 50株ほどあるアナベルもすっかり白から元の緑に戻ってきた。大きいのは直径が30㎝を超えているのもある。姿の良いものはドライにフラワーにするつもりだ。

DSC_1010.jpg

 ガゼボの前にある姫ひまわり。

DSC_1017.jpg

 ホルディウムシュバタム(タータン麦)はこんなになってしまった。もう十分に採種もした。抜いて鉢に植え替えて保管する予定だ。

DSC_1018.jpg


 8歳のオーガニーも昔はこんなのに入れたんだなあ。1,2歳のころだと思う。

DSC_0178.jpg

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com