春になったので植え付けでも・・・・



  最近は定期的に雨が降ってくるようになった。そのたびに暖かくなってきているようだ。三寒四温とはよく言ったものだ。暖かくなっていくのを感じるとそれだけで楽しくなる気がする。もう少し、もう少しの辛抱だ。


 雨が降った日には屋根の下での作業が待っている。種で育てていたストロベリートーチ(キャンドル)、白、青、ピンクの三種類の千鳥草をポットに植え付けた。これらはもう少し大きくして、4月には地植えや寄せ植えにするつもりだ。


DSC_0019.jpgDSC_0022.jpg



 1月に剪定した時にイチジクの枝を冷蔵庫で保管していた。イチジクの種類は蓬莱柿になる。暖かくなってきたのでこれらを挿し木にした。イチジクはカミキリムシ等の被害に遭いやすい。だからこうして次の苗を準備しなくてはならない。


DSC_0038b.jpg



 池の傍にあるサクランボもつぼみが膨らんできている。5月の中には赤く色づいて食べれるようになる。待ち遠しいなあ。


DSC_0018a.jpg



 以前からいるオーガニー。一人っ子が長かったので今の生活に少し戸惑っている。後からやって来たノワールとルネは仲が良い。だからどうしてもオーガニーが仲間から外れてしまう。その上、5歳も年が違う2匹の方がオーガニーよりも大きくなってしまった。


 だから最近はちょっと情緒不安定。(内緒の話だけど、お前が一番可愛くて大好きなんだからな)


DSC_0213.jpg






[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com